点検と計画と。 | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

キャンピングカーでお出かけしたくて


ウズウズしているあつです!こんばんは!



今日は、シルバーウィークの忙しい日々も過ぎ、


ようやく落ち着いたので・・・落ち着いていられず(笑)


キャンピングカーの点検に行ってきました!


サブバッテリーや走行充電システムなど電気系の部分は


キャンピングカー専門ショップに一度見てもらいたいと思ってて♪



まぁ、今後のメンテナンスの事とか、


新しい装備をつける時も相談に乗ってもらえるといいなぁと。


インバーターも欲しいし、FFヒーターもあるといいなぁ。


ソーラー充電システムあれば最高やなぁと夢は膨らむばかりです^^


まずは資金からだな(笑)



で、点検の結果、まずまずそのまま使ってても大丈夫なようで♪


ただ、サブバッテリーの寿命がどれくらいかわからないので、


様子を見ながら使ってくださいとのことでした^^;



サイドウォーニング(車の横に出せる日避けテント)も


初めて出してもらった!!(笑)


車の車体(ルーフの側面)に収納されてついてるんですが、


専用の棒でクルクルすれば、テントが出てきます!



なんとなく使い方はわかってましたが、


出せたとしても、片付けられなかったら嫌だしって思って


一度も出したことなかったんです^^;



で、今日はその出し方も、足の立て方も、


片付け方までしっかりとご指導を頂きました~!



あとは、今後インバーターをつけるなら、


どんなものがいいのか?予算はどれくらいか?


ソーラーパネルの種類は?予算は?


FFヒーターの代わりになるものはあるのか?


サブバッテリーはいくつあれば、どれだけ持つのか?


サブバッテリーの残量計って取り付けられるのか?


どんなタイプのものがいいのか?予算は?



などなど。これまであつがキャンピングカーについて調べて


いろいろ聞きたかったことをいっぱい聞いてきました♪


正味の話を聞きたいでしょ、やっぱり。



いろんなキャンピングカーを見てきた方だから


すごく説得力もあるし、わかりやすく教えてくださいました!


心強い相談相手が見つかって、ほっとしています♪



で、夜は早速、旅がらすの計画です♪


これが結構時間かかかるんだよね、いつも。


10月の3連休のところ、ぜひとも旅がらすしたいなぁと計画中。


徐々に決まって来ましたので、確定したらお知らせしますね^^