キャンピングカーについて。 | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

やっぱりウッキッキー状態なあつです♪


どーも、こんばんは!



昨日のブログへの驚きコメント、


ありがとうございました^^


今日、早速四日市講座に乗って行ってみました♪


まだまだ車のサイズになれないけど、


慣れれば運転しやすいかも♪



実物は今日、四日市講座でお披露目しましたが、


キャンピングカーって、高価なイメージありますよね~。



あつもずっと探してて、


毎日のようにいろんな中古車サイトをチェックしてましたが、


欲しいなと思うものはどれも予算オーバーで手が出ない(笑)



しかし、今回あつが買ったキャンピングカーは、


実質、軽自動車を新車で買うくらいのお値段で、あの装備!


あつの心を鷲掴みにした、はしごとポールもついて!!!です!


走行距離も6.9万キロ程度だったので、まだまだ乗れる!!


今まで10万キロ超えの車ばっかり乗ってたから


もしくは、乗りつぶすまで乗ってたから、


それに比べればまだまだいけます!



ね!お買い得じゃない??そりゃ~、買うでしょー!(笑)


ずっと探してたんだもん♪



あつが探したキャンピングカーの条件ついては


まず、運転のしやすさという面で、横幅がワイドじゃないこと。


今まで乗ってた普通車と同じくらいじゃないと怖い。



そして、リアやサイドの窓がつぶしてないこと。


断熱するためや、後ろにキッチンがあって


横や後ろが、全然見えないキャンピングカーもあるんですが


バンサイズの車に乗ること自体が初めてのあつにとって


視界を遮るのは怖すぎる!



そして、女一人での車中泊になるので、


いかにもキャンピングカーは「寝てまっせー」とバレる。


パット見、普通のバンなら、防犯上少しは安全というのも


一応、気にしておきました^^

あとは、車の中で立てること。中腰では快適に過ごせないからね。


最初は良くても、だんだんしんどくなります。



あと、昨日も書いたけど、


ベッドスペースと机スペースは兼用ではなく独立してること。



まぁ、シンクやコンロは、ほぼ使わないので、


あってもなくてもいいけど、


ないとキャンピングカーとして登録できないらしい?!


なので、あってもいいけど、邪魔にならないこと。



買ったキャンピングカーは、蓋をすれば荷台になるのです!


もうね、おそらく荷台としてしか使わない!


シンク用のタンクもいらんから、荷物入れにしようかな(笑)



たぶんね~。お湯すら沸かさないよ、このオーナー(笑)


だって、鍋とかやかんを置くところないし!


あっても邪魔やし!な~んて、思ってるから(笑)



まぁ、歯磨きくらいできると便利なんだろうけどなぁ。


その使った水は、誰が片づけてくれるんですか?


あつがやるわけないよね~~~!!


よし、やっぱり収納にしちゃおう♪



実はね、軽キャン(軽トラ改造したやつ)も視野に入れてました。


でも、今のご時世、軽キャンのが高いんだよね~。


需要があるからねぇ^^;


このキャンピングカーの倍以上の予算が必要ってことで、断念。


あと、軽トラの荷台に部屋を改造すると車重が重くなるので、


軽のエンジンでは全然走らないらしい。坂道では特に。


そこがあつ的にネックになった点かなぁ。



実際に乗ってる方のいろんなレビューも見て回ったので、


いろいろ詳しくなりましたよ^^



トイレがついてるものもあるけど、


まぁ、あつがトイレを掃除するはずがないと思い、却下(笑)


使ったら、自分で片付けなきゃいけないんだもんね。


どうせ、いつしたのかわからんブツが発掘されることになる(爆)



それなら、頑張ってコンビニでも道の駅でも探しますよ。


あつの旅は、山の中へキャンプに行く旅ではなく、


人のいる場所へ歌いに行く旅ですからね。


人のいる場所には、トイレはあります(笑)



という感じで、すべての条件にあてはまる


今回のキャンピングカーに一目惚れしたわけです^^


で、何よりお値段にも一目惚れ(笑)



車内で立てるために、必然的にハイルーフになるので、


立体駐車場は、ほぼ高さがアウトですけどね^^;


だから、津講座には乗っていけないのです・・・。残念。



そうそう、カーテンがついてなかったので、


それは自作しようと思ってます♪


防音室を作ったくらいだから、何とかなるさ!


旅に使える状態まで、アップグレードしていかなきゃ!