日本の力 | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

尾崎豊さんの人生を描いたドラマに見入ってしまったあつです!


どーも、こんばんは!


いまや伝説となっているシンガーソングライター尾崎豊さん。


亡くなられて20年が経つんですね。


その生々しく、時にささやくような、そして時に痛々しい歌詞に


心打たれたものです。



そんな数々の彼の歌を聴いて、改めて


音楽の力って、本当にすごいなぁって思いました。


思い出も感情も全部一緒に、心の中に浸透させる力がある。


だから、歌を聴くだけで、その時の思い出や感情が湧き上がる。



今日も被災地では、多くの方が


苦しく大変な生活を強いられている状況ですが、


きっと心のどこかで、それぞれの応援歌が響いているはず。


そして、その歌に励まされ、乗り越える力に変わっている。


あつにもやっぱり、心の中の応援歌ってあるもんね。



今の自分には、被災地の方々の心を癒したり、


励ましたりできる程の力はないけれど、


自分の知らないところで、誰かの心にそっと寄り添えるような


そして、誰の心を癒し、励ませるような唄を歌って行きたいと、


より一層、強く思うようになりました。



被災者の皆様の心に、それぞれの応援歌が鳴り響き、


それが皆様のパワーに変わりますように・・・。



さて。話は変わりますが。同じく心の支えという視点から。


被災地のペット達は、一体どうしているのだろうというのも、


犬1匹、ネコ2匹と暮らすあつには気になる事でありまして。


こんな情報を頂きました!


『ポチたま』という番組でだいすけくんという犬と一緒に


各地を旅している松本秀樹さんが


災害時にペット同伴可能な避難所の確保と増加、


またペット入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める


署名活動をされているとの事。


詳細はこちら↓


http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html



こういった災害時には、人が第一優先となるのでしょうが、


全避難所のうちの25%をペット同伴可能にして頂ければ


動物達と一緒に暮らす人たちも安心できると思います。



動物苦手な人やアレルギーを持つ人ももいらっしゃると思うので、


全部と言うわけには行かないでしょうが、25%だけでも。


動物達の心救われる人もたくさんいると思いますからね。



しかし、日々いろんな情報や報道がありますが、


みんながいろんな角度から考えて、行動して


みんなでこの日本を支えようとしているのがよく分かる。



そして何より、被災者の方々の力強さも感じます。


みんなで助け合う姿に、またその言葉の重みに、


逆にこちらが、励まされ、支えられている気がしますね!



大丈夫。この国はまだまだ計り知れない力を持ってますね!