津観音寺での出来事 | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

イチ君を撫でると、なぜかパチッと静電気にやられるあつです雷


どーも、こんばんは!



今日は、浅草・大須に続く、日本三大観音のひとつと言われる


「津観音寺」に行ってきました~!


豊臣秀吉が出陣の際に祈願を怠らなかったとも言われる津観音さん。


戦災にあってほとんど焼かれてしまい、


今は昔に比べ、敷地も小さくなってしまいましたが、


心が落ち着く素敵な場所で、あつのお気に入りです音譜



先日伊勢神宮にお参りに行ったので、今日は津観音さんへ!


昔から「伊勢は津でもつ。津は伊勢でもつ。」と歌われているように


津観音さんの御本尊である「国府阿弥陀(こうのあみだ)」さんは


天照大神の御本地仏(仏様の姿ってことかな、たぶん)なんです。


だから、「阿弥陀に参らねば片参宮」と伝えられてるとか。


伊勢神宮と津観音を一緒に参るのが、昔からの参り方のようです。



以前、ライブでお世話になったことがある津観音さん♪


その話を聞いてからは、伊勢も津観音さんも参るようになりました音譜


そして今日、お参りに行ったら、本堂の前にカメラを立ててる人が。


なんかの撮影かな?と思ったら、本堂の奥から


NHK津放送局キャラクターの「みえ~るくん」が登場!!目



NHK津放送局さんの撮影だったようです!


撮影の邪魔にならないようにと、先に本堂の中へ入ってお参りしてたら


撮影隊が本堂へ・・・。「今から撮影するので、


みえ~るくんと一緒に並んでお参りしてください」と。



その時、本堂にいた何名かがみえ~るくんと一緒にお参り♪


もちろんあつも、一緒に参加させて頂きました!


手を合わせて目を閉じて、お参りしているのを撮影する間、


一緒に参加されてたおばちゃんが、手を合わせながら


「この中には男の人が入ってるの?女の人?」と


スタッフに問いかけると、スタッフさんが撮影しながら


「中に人とか、ないですよ。こういう生き物です。」と


キャラクターの定番文句を伝える。



すると、「そんなわけあらへんわ~、人が入ってるんやろぉ?」


と、おばちゃん。さらには「ちゃんと前見えてるの?」とか


手を合わせて、礼をしたままの「みえ~るくん」に


「この姿勢は、中で大変やわ!大丈夫かいな?」と


中の人にガンガン話しかける(笑)



この間、ずっと手を合わせて目を閉じて・・・撮影中ですよ。


当然、そのやり取りに笑いをこらえなきゃいけないわけですあせる


最終的にはカメラマンさんが笑いをこらえきれず、


「静かにお参りして下さい」とお願いしてました(笑)



いや~、おもしろかったビックリマーク偶然の撮影に驚きましたが、


ちゃっかり番組に参加しちゃいました♪


放送日や番組名など、全く分かりませんがあせる


2月下旬に放送されるそうですクラッカー



楽しい撮影会の後は、おみくじを引いて、津観音資料館へ!


ここの資料館、入場料として500円必要ですが、


文化財として貴重な資料が展示されてます目



豊臣秀吉の直筆の朱印状とか、千利休が使ってた書状、


室町時代の掛け軸などなど、ホント驚くものばかり!


資料館を見た後にお茶も頂いて、


更にお堂の中にも入らせてもらえます!



何度行っても、やっぱり気持ちが引き締まる思いで、


でも心がすっきりするような・・・大好きな場所ですクローバー


ぜひ皆様も一度、津観音さんへ行ってみてくださいね♪


http://www.tsukannon.com/