両腕のないギタリスト | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

まだ完全ではないけど、ようやく歌えるくらいまで


喉が回復してきたあつです!どーも、こんばんは!


いやー。長かった~~っ泣


まだ、長時間歌うとダメなんですけどね。


それでも、歌えるようになってきて良かった^-^;


皆様、ご心配おかけいたしましたペコリ



さて。今日は、先日収録してきたレディオキューブFM三重さんの


音楽番組「Talkin' It Cool!」の放送日でした♪


聴いて下さった皆様、ありがとうございました音符



県警音楽隊さんの演奏会でご一緒させて頂く


コラボレーションの話もできたし、一五一会も楽しかったきゃっ


そして、最後に歌ったのが、最近作った曲「両腕のないギタリスト」。



テレビで見たんですけど、アメリカのモンタナ州に実在する方で、


名前はトニー・メレンデスさん。


生まれつき両腕がない彼は、プロのシンガーソングライターギター


足でギターを弾き、歌うその姿、その演奏には


誰もが心を奪われ、そして彼の魂を心で感じるんだろうと思います。



インターネット上には、彼の演奏の動画がいくつかアップされています映画


その内の一つをご紹介しますので、彼の演奏を聴いて心で感じてください。


http://www.youtube.com/watch?v=XuIkrsdrJLY&feature=fvw


(携帯から見れないかも?!)



彼の演奏はもちろん、その生き方に感銘を受け、出来上がったこの曲は、


自分自身も考えさせられるようなメッセージ性の強い一曲となりました!



足でギターを弾くのはもちろん、弾くまでも大変なわけですよね。


ギターケースからギターを取り出す事も、チューニングをするのも、


全て足でしなければならないわけですから。


しかし、彼は言いました。「何でもできるように、僕には足がある」と。



人はよく、自分に無いものばかりを数えているように思います。


そして、時に人を羨んだり、妬んだり。


でも、自分にあるものをもっと生かせば、今よりもっと道が開けるはず。


そんな歌を作りたいと思っていた時に、彼の姿を見たんです。


まさに彼は、その言葉を実践してくれていました!



そんな運命的な出会い(あつが一方的にですが・笑)を


歌にしたのがこの「両腕のないギタリスト」。


彼の生き方から学んで生まれたこの歌のメッセージが


より多くの方に届けば嬉しいなわぉ