動けば変わる | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

今日はステキな出会いがたくさんあって、


改めて人との繋がりの大切さを実感したあつです!


どーも、こんばんは!



今日は聞き込み調査(?)に行ってきました!場所は津市にある


「グランシエロ ゴルフ場」です。今回の目的はある方に会うため。


その方は、今猛烈にひとつの事に向けて行動されている女性の方。



5月31日(土)に名張市武道交流館いきいき多目的ホールにて行われる


「107+1~天国はつくるもの~」映画上映会の主催者の方です。


この映画、そしてこの映画を作ったてんつくマン、ご存知ですか??



あつはてんつくマンの事はかなり前から一方的に知ってまして。


芸人の山崎邦正の元相方さんで、軌保博光。


「のりやす」って呼ばれてたなー。コンビ名は「TEAM 0(チームゼロ)」。


ダウンタウン大好きだったあつは、「ガキの使い・・・」などでもよく出てる


このコンビをテレビ越しによく見てました。



映画を作りたい!と芸人を辞めた彼を、次に見たのは


名古屋の金山総合駅でした。駅でメッセージの書き下ろしをしてました。


彼は名前を「てんつくマン」として、様々な活動をしています。



カンボジアの支援や中国の植林などの海外での活動や、


日本では自給自足の村づくりを小豆島で行っています。


エコ活動や執筆活動、そしてインスピレーションで伝える書下ろしなど…。


いろんな活動をしてるんだけど、その活動の根本は


人を幸せにすることや、誰かを元気つけること。


詳しくはこちら右矢印http://www.tentsuku.com/



そんな彼の名前を、先日津にある「ちりめん亭」というラーメン屋さんで


見つけたんです!なんと彼が作った映画が名張市で上映されると!


もちろん、映画を見に行こうと決めました!



帰って、インターネットを調べてビックリ!


この上映会は、各地で名乗りを挙げた人が自主的に行うイベントで、


上映イベントを企画してくれる人を募集してたんです。


と言うことは、この名張の上映会も誰かが自主的に動かしてるってこと。


そんなこと聞いたら、どんな人か会ってみたいじゃないですかぁ!!!



というわけで、連絡を取ってみたら、本日津の「グランシエロ」さんで


別のイベントのサポートに来られてると聞き、会いに行ってきたんです。


今日はその「てんつくマン」を通じて出会ったという書き下ろし詩人の


上山光広さんの書き下ろしイベント。あつも書いていただきました☆


その写真は「あつレンズ 」で見てね!



上山光広さんは、「カンボジアでは一万円の募金で


子ども一人が一年間学校に通えるようになる」という言葉を聞いて、


書き下ろしで1000万円を募金することを目標に活動されてます!



インスピレーションで感じた言葉を筆で書いてもらって、


世界に自分だけの書き下ろしができるわけですが、


これが驚くほど、自分の状況のぴったりな、心にストンと届く言葉で


書いてもらってる方はみんな笑顔になって、中には涙する方も。



書き下ろしで人に幸せな気持ちを届けて、さらにその活動で


カンボジアの子ども達に募金・・・その志、最高ですロケット



そして、今回のてんつくマンの映画「107+1~天国はつくるもの~」の


上映会の主催者の奥野さんにも会って、お話も聞かせて頂きました~!!


いや~!熱い!!!メラメラ熱い思いがビッシバッシ伝わってきました!


なぜ大変な思いをしてまでも、この映画を上映したいのか。


そこにはやっぱり、熱い思いがなきゃ出来ないわけですよ。



あつもいろんな企画を立てて、実際に動かしていくことが好きだけど


結構、パワーいるんですよね。すっげー大変だと思う。


だけど何事も思いがなけりゃ何も動かない。動かなきゃ何も変わらない。



人を動かすのって、一番はやっぱり人の思いだと思うんです。


あつはこのてんつくマンの活動はもちろん、名張市で名乗りを上げた


奥野さんの思いにも、心動かされました。上映会、成功して欲しい!



と言うわけで、今日聞いた奥野さんの思いはラジオで話そうと思います!


どんな思いで上映会を主催するのか、そして全国各地で上映したい!と


思わせるてんつくマンの映画は一体どんな映画なのか。


気になりません??あつはめっちゃ気になります(笑)


だから5月30日の上映会はすごく楽しみにしています!



名張市での上映会は2009年 5月30日(土)に開催!


場所:三重県名張市武道交流館 いきいき


時間:12:00会場 13:00開演


前売り券:一期一縁 (\1501)  当日券:\2000


前売り・当日共に、中高生は\1000 小学生以下無料


詳細はこちらから。


http://www.tentsuku.com/movie/list.cgi?mode=view&no=838


他にも全国各地で上映されているので、


遠方の方もぜひ一度チェックしてみてください♪