津市民歌、決定! | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

ついに明日は「あつのMusic Navigation」公開録音です!


FM三重さんの公開録音に出演させてもらった事は


何度かありますが、自分のレギュラーコーナーとして、


ナビゲーターとしての公開録音は初めてです!!


やけに緊張しているあつです!どーも、こんばんは!



さて、今日の中日新聞・中勢版に、津市民歌の最優秀作品が


発表されていました~!最優秀作品「このまちが好きさ」。


実はこの作品、あつの歌のプロデューサーでおなじみの、


ムッチーさんの作品なんですよー♪



え?!あつが推薦したんじゃないかって??


そんなことできるわけないじゃないですか!!(笑)



70作品以上の応募があったんです。その一つ一つを


見て、聴いて、審査するのは結構時間がかかりました。


12人の選考委員が決められた期間の中で、


それぞれ時間の取れる時間に市役所に行き、


決められた部屋の中で応募作品を吟味し、点数をつける。


しかも作品はすべて、応募者の名前は伏せられてます。



さすがに作品を聴いた時に、


「これ、ムッチーさんの声かも?」とは思ったけどね。


ムッチーさんの他にも「これは○○さんかも?」と思う作品が


たくさんありました。



選考メンバーは12人いて、作詞・作曲の専門家、


指揮者、合唱団代表者、ピアニスト、大学准教授などなど・・・


津市にこんなにたくさんの音楽専門家の方々がいらしたなんて


あつは、まだまだ音楽関係においても


知識と交流の幅が狭いなぁと思いました!



当然、ご年令も音楽歴も、あつの大先輩方ばかりですから、


あつの存在なんて、ちっぽけなもんです(笑)



それぞれの選考委員が審査した後に行われた会議で、その採点をもとに


意見を交わしながら、最優秀作品が決まりました!




応募作品の中には、素晴らしい作品がいくつかあって、


最後の最後まで、いろんな意見を出し合いながら選考しました。


津市の歴史に残る事だから選考委員の皆さんも真剣ですよね。



ムッチーさんの作品は、選考メンバーの皆さんからの評価が高く、


最後の投票審査でダントツの票を集め、最優秀作品に選ばれました~!!


スゲーッ!ホント、おめでとうございます!!(≧▽≦)


そして、ご応募してくれた皆様。ありがとうございました☆



これだけたくさんの方が、津市の事を思い、津市の未来を願い、


歌を作ってくれたこと自体が、本当の市民歌の意義になるんじゃないかな♪


そして、新しく津市民歌に決まった「このまちが好きさ」が


市民の皆さんに口ずさんでもらえる市民歌に育ってほしいと願うばかりです☆