2008年、締めくくり! | あつblog

あつblog

思うことを思うままに。

いつもこんな時間に更新なので、


これがきっと2008年最後の更新になりそうです。


明日の今ごろはもう年が明けてますね(笑)


というわけで、2008年を振り返って、締めくくりのご挨拶を!!



とにかく、今年は早かったー!もう年の瀬か。


いろんなことがありすぎて、頭の中がまとまりません。


80名の参加を頂いた一五一会の無料体験教室は


もう随分前だと思ってたけど、まだ今年の事だもんねー。



こんな節目の時にはいつも一年前の自分を思い出してみて、


その時からどれだけ成長できたかどうかを考える。


そして、その成長の裏には必ず自分以外の誰かの力や支援があるって事


忘れちゃいけないなーって思います。



どんな人だって、自分一人では成長できないもんです。


例え自分に合わないなーと思っている相手だとしても、


その人と関わる事で、我慢を覚えたり、新しい自分を発見したり、


何かしら自分が成長できたなら、その人に感謝しなくちゃ。



あつもこの活動を始めて、今までを振り返ると、


応援してくれる人がいて、時に厳しく叱ってくれる人がいて、


そして、大事な言葉をそっと残してくれる人がいて・・・


そんな風な出会いの中で、今の自分がいると強く感じます。



今年初めて出会った人もいれば、もっと前からご縁がある人もいる。


縁って、大切にしたいなーっていつも思います。



それぞれがそれぞれのタイミングで関わり合って、


何かしら影響しあいながら、自分の道を生きている。


タイミングがずれただけで、人生変わることだってあるし、


一人の人との出会いから、180度正反対の人生が始まる事もある。



世の中出会わない人の数の方が多いんだから、


そう思えば、こうしてあつのブログを読んでくれているあなたとも


きっとご縁があったって事ですよね♪



そういう一つ一つの縁を大切にしていきたいと思っているあつにとって、


今年は、本当にご縁に恵まれた1年でした。


いや、これまでもずっと恵まれてるんですよねー。


あつは、これまでの人生でも、ご縁に恵まれているとつくづく感じます。



今年一年、こうして頑張ってこれたのも、年末の忙しい時にでも


こうしてここを読んでくれている皆様のお蔭です(^^)


本当にありがとうございました☆そして明日・・・いや、来年も


応援して下さる皆さんの気持ちに応えられるよう、精一杯頑張ります♪



サヨナラ!2008年!皆様、本当にありがとうございました!!!