刑務所のランク。 | 〜ぷらすなちゅらる〜

〜ぷらすなちゅらる〜

何かを失うと言う事で、得ていくものもあるということを私は知ってる。。はずだったのですが、いまちょっと心が折れてます。

命日直前に、偶然本屋で見つけて読んだ本。


人を殺すとはどういうことか―長期LB級刑務所・殺人犯の告白 (新潮文庫)/美達 大和
¥546
Amazon.co.jp


みなさんは、刑務所にランクがあると知っていますか?


あるんですよ。


実はあるんです。


私も事件が起こる前は知りませんでした。


事件後に、それに詳しい職業の人に


まあ、殺人だから どこどこか どこどこあたりにいるだろうね


みたいな事は聞いていました。



今は、半年に一回くらい


どの刑務所に、どのような状況で過ごしています。


というような通知がくるのでどこにいるということは


私は知っています。




ただ、それを見ても、


ああ、うん、そこにいるのねって思うだけで


にくいとか、そんな特別な感情が湧くわけではありません。


-------------------------



LB刑務所と呼ばれる日本に幾つかある


重たい刑の人が入る刑務所の様子が書かれている


この本を買って読む私は


読みながら、実は・・・手が震えました。


やっぱり、歯がゆいんですよね。


悔しいんです。なんで?って思ってしまう。





どうして、殺したことより、


自分の身を守ろうとするのか


そうゆうこともいつも理不尽に思ってしまうのですが


それでも無理やりに、その人にも


きっと大事な人がいるからとそう・・・思ってきたのに


違うんですよね。




自分のことしか考えられない。


周りは自分の付属品でしかない。


殺したり、傷つけた相手も


タマタマそこにいたからだったり


いらつかせることしたから


自分はそうしただけ、


おかげでこうなった。





こうゆうの、被告人にとって


嘘ではなく、全部本当の気持ちであると知っています。





-------------------------------


学校の授業参観に行ってきました。


命の重みを学ばせる道徳の授業が主でした。


前日は命日で、陸は部活も休んで


一人で墓参りして家に帰宅しました。




特別な日でした。


命の重みって、なんでしょう?




私にはよくわかりません。


その感想を読むだけで、


いやいや、まだわかってないよ・・・って


命って、そんな言葉にできるようなことじゃないよって


そう思ってしまう私でした。




おやすみ。


それでも、命のこと、真剣に考えることは


悪いことじゃない。






akn人気ブログランキングへ ♥akn♥

↑いつも応援クリックありがとうございます♥


人気ブログランキングへ


読み終わったら応援クリックお願いします。