★愛母弁当★ | 〜ぷらすなちゅらる〜

〜ぷらすなちゅらる〜

何かを失うと言う事で、得ていくものもあるということを私は知ってる。。はずだったのですが、いまちょっと心が折れてます。

今日は家の子二人そろって修学旅行の為、早起きして作りました♪

;;;;;☆★◎blogランキング◎応援をお願いします♪ ★☆;;;;;


20081003070340.jpg

じゃ~んキラキラサンドイッチのお弁当ですスマイルくん音譜

子供の頃、遠足とか、修学旅行の時、おしゃれで綺麗なママの家の子がサンドイッチのお弁当を持ってきてるのを見て、やたら羨ましかった記憶があります。なので、あたしも子供たちがみんなとお弁当を食べる日はこうやってサンドイッチのお弁当を作ってあげることが多いのです♪


サンドイッチの種類はまずは惣菜サンド!

・定番の玉子サンド

・緑が欲しいのでキュウリ入りツナサンド

それから甘い甘いおやつサンド!

・イチゴジャムとマーガリンサンド

・子供たちが大好きなチョコのサンド

お友達とも交換できるように多めに作りました合格

おかずは

・インゲンとニンジンの豚肉巻き

・チキンバー唐揚げ

・カリフラワーとポテトのチーズ焼き

です。



ママとしてはどうしても野菜を食べて欲しくて、これには工夫が凝らして有ります。(いや、そんなに自慢するほどの事ではありませんがw)ニンジン・ポテト・いんげん・カリフラワーはコンソメで下湯でしたり、チーズ焼きのカリフラワーとポテトにはマヨネーズを絡めた上にチーズを乗せてオーブンで5分焼くなどなど。コンソメを入れて野菜を茹でると野菜の味がぐっと引き立ちます!ぜひお試しください♪それからマヨネーズを絡めるのは、グラタンっぽいコクが出そうかな~なんて思って試してみたところ、これが大成功!ただ茹でて、絡めて、チンするだけなのに、なんて旨いんだ・・・ドキドキ的な感動を覚えたので野菜をたっぷり食べたい私の食卓では週1くらいの割合で食卓にも並んでます。おかげで、うちの子は野菜が大好きなのです。


それに果物は梨とキウイをたっぷり入れましたが、これってあまりにもおやつっぽいお弁当になってるな~!と、思われている方が居ませんか?これには実は、訳があるのです。



昔々、あたし達が修学旅行の時は、

先生:おやつは300円まで!

生徒:せんせぇー!バナナはおやつに入るんですか?

なんちゃってのおかしなやり取りがありましたよね笑

なのに、この子達、おやつは持ってくるの禁止!なのですよ困る

可哀想に・・・←おやつ命な子供の頃の私を思い出してる




なので、チョコやジャムのサンドを入れてみたり、果物もたくさん入れてみたり、お弁当が楽しみなように作ってみたのです♪おかげで大好評で全部残さず食べてきてくれましたご飯美味しかったー!ありがとうって、すっごい喜んでくれてあたしも嬉しい♪



こんな風にベタ甘ドキドキな母ですが、これは愛ですよね?←自己満足?

あー今日はいい日だな♪子供ってかけがえの無い存在ですね♪



Dear LOVE

私のところに生まれてきてくれてありがとう

そして、お母さんにも、あたし、お母さんのところに生まれてきて良かった、ありがとうって思いました。


お母さんの卵焼きには、ネギとか入ってて、甘くなくて、卵焼きが甘いもんだと知ったのはいつだったか。


でも、甘くない卵焼きは私にとって愛の味だった。

いまでも甘い卵焼きにはちょっと抵抗を感じます。

甘くないほうが卵焼きらしい。



サンドイッチと交換した、梅干の入ったおにぎりも、大好評だったんだ。チキンバーではなく、お魚の煮たおかずだって、キンピラだって、本当に大好きでだから、いまでもとても懐かしく思う。ありがとう。愛をありがとう。


KOKIA・・・かわらないこと



◎blogランキング◎応援をお願いします♪