共感 | 長岡楽しく学ぶ会~新潟・長岡市で仮説実験授業やアドラー心理学等を楽しむ~ 

長岡楽しく学ぶ会~新潟・長岡市で仮説実験授業やアドラー心理学等を楽しむ~ 

わくわく科学教室(仮説実験授業)やアドラー心理学の講座などを企画、運営しています。あすなろ教育研究所http://atuikarashi.ken-shin.net/ 楽知ん研究所長岡 https://lin.ee/Qb3VAXX 

娘と孫二人が帰省しています。

孫は0歳児と3歳児です。

僕は普段ほとんど合わないので、3歳児は人見知りをします。

 

帰ってその日は、ちょうど見附花火でした。僕は算段します。

僕は孫娘に「花火を見に行こう!」と言い、道路わきまで見に行きました。

ドーンという音に一緒に驚きました。共感です。

すると孫娘はけらけらと笑い声。

 

これで一気に心理的距離が縮みました。

僕の姿が見えないと「じじはどこ?」と言うようになりました。

 

こういうのは心理学なんて知らなくてもできると思いますが、知っていると便利です。

 

8月25日「傾聴入門」現在20名の申し込み、何とか30人にしたいです。

人数が少ないと継続は困難です。

 

皆さん参加のご検討をお願いします。

チラシは下記から

あすなろ教育研究所

https://atuikarashi.ken-shin.net/