カードゲーム&もっと<ぶんしっし>0講座 | 長岡楽しく学ぶ会~新潟・長岡市で仮説実験授業やアドラー心理学等を楽しむ~ 

長岡楽しく学ぶ会~新潟・長岡市で仮説実験授業やアドラー心理学等を楽しむ~ 

わくわく科学教室(仮説実験授業)やアドラー心理学の講座などを企画、運営しています。あすなろ教育研究所http://atuikarashi.ken-shin.net/ 楽知ん研究所長岡 https://lin.ee/Qb3VAXX 

 

カードゲーム&もっと<ぶんしっし>0講座を4月29日、見附市ふぁみりあで行いました。山々、人々と同じように、たくさんの分子を、楽知ん研究所では、<ぶんしっし>とよんでいます。午前は空気の分子を学び、カードゲームで原子・分子に親しみました。午後は、ぶんしっし職人という発泡スチロールカッターを使って原子球を切り、ボンドでくっつけて5000万倍の分子模型を作りました。参加者は5組13人でした。皆さんの感想をいくつか紹介します。

 

Sさん(中3) 

遊びながら学べるところが良かった。やっていくうちに覚えられた。

 

Kさん

教えてくれる小学生のおかげでゲームがさくさく進みました。

彼がいなければこんなに楽しくゲームができなかったと思います。

 

Hさん(高3)

分子模型を作ると時に、実際の原子と同じ数の原子球を使ったのが、分子構成を覚えやすくて良かったです。

原子論の歴史も知ることができて興味が出てきま

した。とても楽しかったです。

 

<すべての物質は原子でできている>という科学のもっとも基本的なことを、親子でたのしく学んだ1日でした。

 

あすなろ教育研究所

http://atuikarashi.ken-shin.net/