否定はしないで問いかける | 長岡楽しく学ぶ会~新潟・長岡市で仮説実験授業やアドラー心理学等を楽しむ~ 

長岡楽しく学ぶ会~新潟・長岡市で仮説実験授業やアドラー心理学等を楽しむ~ 

わくわく科学教室(仮説実験授業)やアドラー心理学の講座などを企画、運営しています。あすなろ教育研究所http://atuikarashi.ken-shin.net/ 楽知ん研究所長岡 https://lin.ee/Qb3VAXX 

先日、大変個性的な少年の面談をしました。

彼はよからぬことを考え・したいといいます。

僕はそれを否定しないで聴いて、

「それをすると、どうなると思う?」と言いました。

彼は「嫌われると思う」と答えました。

 

教員には「彼は知的に問題がないので、否定しないで聴いて、こちらが答えを言うのではなく、『どうなると思う?』と問いかけるのがいいと思います。」

と助言しました。

 

ともすると教師はすぐに、答えを言いがちです。

本人に問いかけ・考えてもらうことが大事だと思います。

 

あすなろ教育研究所

http://atuikarashi.ken-shin.net/