マネーフォワードの自動集計なので、スマホ代がまだ入っていない。これは翌月の15日位にならないと反映されないのだ。また、一回の支払いを細かく費目分けすることは出来ないので、スーパーでの買い物はすべて「食費」となっている。実際には「日用品」なども含まれている。

 

さて、8月は20万を超えてしまったが、予算オーバーの原因は把握している。

1)妻の生活介護デーサービスの自己負担金が無くなると思っていたが、手続きが必要で無くならなかった。これが無くなるのは11月から。

2)孫と一緒に遊べたら、と思って「マインクラフト」を買った。パソコン関連の5490円。これはちょっとやってみたら、3D酔いの症状が出て挫折。建築系では「Valheim」に結構嵌ってたんだけどな・・・。

3)ウォーキング用に靴をはじめ、いろいろアイテムを買った。

4)アマゾンプライムに月払いで加入していたが、年払いにすれば値上げ前の価格で継続出来ると知ったので変更した。

「映画・音楽・・・」に分類されているが、これがアマゾン年会費。

 

と言う訳で、一時的な要因が多いので9月から引き締めていこうと思う。