薬師寺 | 備後の国の この指とまれ!

薬師寺

 

転勤シーズン


「奈良へ転勤になった」

「奈良のマンションを探しに行くから 来る?」


「いくで~」


まず 薬師寺  

梅がちょうどいいくらいに咲いていた




高田好胤管主のとき 写経をして浄財を募り

白鳳伽藍復元 50年計画

つぎつぎと 建物を復元している



父さんと来たのは もう20年以上も前のことだから

すっかり 様子がちがう


大講堂





五重塔にみえるが 三重塔


ゆく秋の やまとのくにの 薬師寺の 塔の上なる ひとひらの雲   佐々木 信綱


ひさしぶりに 母娘二人で散策して

同じ歌を 思い出して ちょっとうれしい 🎶




西東の窓のいろ 青

扉や柱の色 赤色 これを 丹(に) と言うそうで


青丹(あおに)よし  ・・・ は 

奈良にかかる 枕詞となった ~ にわか勉強



中門を入ると 左に 西塔

         右に 東塔(現在解体復元中)

奥に   金堂

その後ろに 大講堂

その後ろに 食堂(じきどう と呼ぶそうだ)


以上を ぐるりと回廊でかこみ 白鳳伽藍 というそうだ






 ぐるり ~ 長いながい廻廊






中門を入って 金堂




平山郁夫の大唐西遊記 ・・・ シルクロードの大壁画もある

これは 父さんと出来立てを十分に堪能したなぁ


この絵の中にはおさまっていた バーミヤンの仏たちは

タリバンによって 破壊されたそうだ


もう一度 ゆっくりきてみたい


福山の 高速で

箪笥 冷蔵庫積んだ 軽トラにすれ違った


軽トラに 下宿道具や 梅日和       幸代



転勤 就職 学生・・・

春 希望に満ちて みんな忙しい ~ がんばれ