蛸釣り | 備後の国の この指とまれ!

蛸釣り

スーパーのお肉屋さんで


「牛タン薄切り 300グラム  カルビ 500グラム・・・・」

な~んて いつも大声で言っているくせに


今日は 

おずおず

「あの~ 豚の背油 ありますか」


「?不審???」 (まさか 食べるのでは~?)


オズオズ

「あの~ 釣りの餌にする」



 1K 100円 ・・・ 安!



蛸釣りの仕掛け

ビニールのかにの形 先のほうに 大きな針

その 蟹の背中に 豚の油 くくりつける



この指とまれ!


船長さん(この指の弟)が 黒部から帰ってきて 海へ

今日は 蛸ねらい



びゅ~ん

広島県 福山市内海町 横島港 出航

(ついでに ここは 広島7区  保守王国 

 私は もう期日前投票 すませました

 出口で NHKの出口調査にも 答えてきました)


この指とまれ!


空は 秋 

船長さんは 少々メタボ

この指とまれ!


このあたり

波の穏やかな 瀬戸内海

典型的な 釣りスタイル・・・・となりの船も 麦藁帽子

この指とまれ!

豚の背油を背負った蟹の 仕掛け

ドボンと海に投げ入れて 

海底で 蟹が美味しそうに動いているように 釣り糸を操る


ひょいっと その糸が重くなる

ゴミでもかかったかな?

それは 蛸が蟹に抱きついたこと

力いっぱい しゃくって 後は一気に引き揚げる

この針は おおきいだけで 返しがないから 緩めると すぐ蛸が 外れる


船長さんのレクチャーを受けて・・・・ 何回も 何回も どぼ~ん コツコツ



釣れない


あっちで

エッ

da~さんが 地球でも釣ったか?

重そうに糸を 手繰っている

「手が痛い~」

ゆっくり じわ~っと 上がってくる

da~さん

「定置網のロープにでも かかったんだ~」


「あきらめるな」

「頑張れ!」


近くまであがって タモですくってみれば

上がってきたのは 

針にかかった蛸が たこつぼに吸い付いたまま

重いはず

この指とまれ!


蛸と da~さんの戦い

手に吸い付かれ

この指とまれ!


吸い付いた蛸の足を はずしたら 蛸は たこつぼに逃げ込み

da~さんの負け

この指とまれ!










早速 今日の夕餉は蛸飯


この指とまれ!
おこげまで出来て おいしいのよ~

おいしくって おかわり~ また おかわり~



「母さん

ダイエットの雑炊

買って積み上げておけば 痩せるんですか~」

この指とまれ!


ダイエットは 明日からじゃ!