桜餅 | 備後の国の この指とまれ!

桜餅

 この桜餅は、
(イタリアよもやま話)さんからいただき。

〝さくらは、まだかいな~〟 

のころから、おやつの定番。



ところが、ところが、
前記のブログを見ていたら、
地域によって、この桜餅が違う。


いつか
ピンクのワッフル状のものに
餡を包んであるのを、買ったことがある。

〝こ~んなもの、桜餅のにせものジャン〟

でも、私が考える〝この にせもの〟を
桜餅って、言う地方があるらしい。

あ~、びっくり!

桜餅は、もちごめ をふかして
あまり、つきすぎず、
じゅうぶん、つぶつぶ感 を残すこと。

餡は、控えめな甘さの こしあん。
葉っぱは、食べられるように、ほのかな塩味。



これが、最高!

あ~、唾液がでてきた。