ブルベリ無水酵母とロティ・オランのレッスン動画 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちは笑顔旦那様が帰ってきた週末。今日は何を


しようかなぁ~。毎日こうも暑いと、家でグダグダするよりも


出先で涼しく過ごした方が良さそうよねぇ~汗1ちょっとした


節約にもなるかな?いや…買い物とかしていたら散財する


こと間違いなしだけど。。。汗温かいを通り越して暑い日が


続いていますが、酵母作りも逆に暑すぎて難しかったりする


んですが。。。今回は、上手く行きました。これを作らないと



     トラコミュ   ブルーベリー&ベリー類果樹を楽しもう♪

 果樹の収穫、育て方。ベリーを使った料理やお菓子のレシピなど♪



あんこさん のレシピ本制覇ができないのでねぇ~。去年も


無水ブルベリー酵母 を作ったのですが。。。本が出る前に


作っているし、レシピは自己流で適当に仕込んだものだった


ので再挑戦しました。オリーブの葉っぱ酵母も作らないとね。


オリーブの葉っぱ酵母 で、去年はフォカッチャ を焼いたん


だったぁ~!今年は、オリーブ酵母いつ起こそうかなぁ~このみ




               トラコミュ   花のある生活

              お花のある生活を楽しんでいる方


最初にブルーベリーを煮沸した瓶に100g入れ、そこに酵母の


エサになる糖分を与えて、フォークで潰します。浸透圧で少し


水分が出て来てたみたい。去年は、お砂糖なしで確か作った


ので水分が少なかったです。それから一緒に映ってるお花の


アレンジですが、これプリザーブドフラワーで、トラ吉さん用に


注文させて戴きましたブーケ最近、毎日暑くてトラちゃんのお花が


3日くらいしか持たなくて。。。今回、帰省する前に寂しくない


ように、トラちゃんを送った時に白のガーベラを入れてあげた


ので、ずっと白のガーベラをお供えしていたので。。。無理を


言ってオーダーさせて戴きました。夏らしくて、男の子っぽい


ブルーを基調とした凛々しい感じで、すごく気に入ってます。



作って下さったのは、アトリエぷりCoCoさん です。トラ吉君が


亡くなった時にもアレンジを送って下さって…今回は、仏花の


アレンジを作っていらしゃったので、お願いしてみたんです花束



  

             トラコミュ   環境にやさしい生活

             素敵な憧れのお宅がいっぱい~!



酵母の話に戻ります。2日目には、発泡がブクブク初めて…


すぐにでも出来上がってきそう。でもさらに一日、置いて。。。


朝、見ると凄い発泡!!でも、あんこさんの本によるとココで


完成とするのではなく、トップに上がってきたブルーベリーが


少し乾燥してるように見えたら完成ということだったので上の


写真まで少し放置して、完成としました。早くアレ焼かないと!



          トラコミュ   オーガニック・ライフスタイル

   特にこだわりを持ってるわけではないですが…気になりますよね♪



画像が同じようなものばかりだし、先日の堀田シェフの紹介


してなかったレッスン動画があるので、そちらをアップしたい


と思います。タメになったなぁ~、ナルホドと思ったらポチっと


お帰りの際に応援クリックしてもらえたら、嬉しいですぅ~はっぴ



                         チャバタ vol.1

                    チャバタ vol.2

               チャバタ vol.3

        チャバタ vol.4

   チャバタ vol.5




   美味しそうと思ったら応援クリック宜しくお願いします(*^▽^*)

   こちらを→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホでの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ


書籍 ズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子 フォトカード付_
¥1,404
楽天
ロティ・オランの高加水パン [ 堀田誠 ]
¥1,836
楽天



       cotta プレミアムメンバー

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     素敵な日々ログ



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      ブログランキング・にほんブログ村へ

      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ




      

      ↑ここ×になって画像見えませんが…

      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。

      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが

      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



            にほんブログ村 トラコミュ ぼのぼのねこ写真へ
            ぼのぼのねこ写真