ラベンダー酵母スコーンと我が家の菜園事情 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにこっ昨日は、夜からシトシト静かな雨が降り


始めて夜は蒸し暑かったけど、今朝は雨で少し肌寒いかな。


でもベランダで育ててる草花たちは、とっても気持ちよさそう。


最後に我が家の育ててる植物達をアップしますね。その前に


2回目のラベンダー酵母でのスコーンです。仕込み水は牛乳


ではなく卵(全卵)のみで仕込んでバターは有塩を使ってます。






元種=粉と酵母エキスですが…1:1で継いでるので、水分を


加えてしまうと多いかなぁ~と。でも風味と焼き色も付けたい


と思ったので卵を使ってみたんです。いつものBPのは、卵は


使わないのですが…酵母スコーンは、生地を寝かせるので


卵黄に含んでいるレシチンで生地の老化を防止してくれる?



のかなぁ~と思ったので…ついでに卵を加えることによって


パンでもボリュームが出たりフンワリする効果があるので…


それも少し狙ってみました。もうちょっと改良しながらレシピ


アップできたらいいなぁ~。今回はラベンダーの茶葉入りの


スコーンは作らずラベンダー酵母の元種だけで作ってみた。





それでも十分にラベンダーの香りは出たと思う。ラベンダー


酵母を作るので、家にもラベンダーが欲しいなぁ~と思って


先月、旦那様と買いに行って我が家でもラベンダーを育て


初めて…始めは花を咲かせすぎずに刈り取って、スコーン


とかシフォンの写真を撮る時に使いました。ドライにすると


いろいろ使えていいですよねぇ。香りも残ってるから嬉しい。



一緒に植えたタイムの葉もダンダン大きくなってきて、今は


鉢から少し芽が出ています。もっとフワフワに大きくなるの


かなぁ~?楽しみ手描きふう双葉そして昨日の夕方、少しだけトマトが


赤くなり始めてたのでパチリ!モロッコいんげんも~ホラ!





大きくなって明日にでも食べられそうだけど、もうちょっと


待って5個くらい一緒に収穫したいなっ。レタス類は、雨で


ベチャベチャになると思ったので昨日のうちに刈り取った。


また生えてきてくれたらいいけど…どうかなぁ~?大葉は


相変わらずフサフサ!大葉でジョノバソース作りたいなぁ。





   レシピアップ待ってるよぉ~!と応援戴けたら、早くレシピ

   アップできるように頑張りますのでポチっと宜しくデス(*^▽^*)

   こちらを→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 押してもらえたら頑張れます

          ありがとうございます(ノ´▽`)ノ

スマホからの応援はPC画面に切り替えないとポイントが入りません(;´Д`)ノ


トラコミュ   キッチンガーデン・ハーブ・果樹


トラコミュ   焼き菓子のおいしさに。。


トラコミュ   簡単な菓子やスイーツのレシピ



     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ

       cotta プレミアムメンバー



     素敵な日々ログ


     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      ブログランキング・にほんブログ村へ

      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ




      

      ↑ここ×になって画像見えませんが…

      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。

      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが

      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡



            にほんブログ村 トラコミュ ぼのぼのねこ写真へ
            ぼのぼのねこ写真


PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。
イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪