魅力的なパン教室( *´艸`) | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにこにこ昨日は、ポチ率低かったので…シクシク山食


の前に、先日のパン教室の復習パンをアップ~!ってのは


冗談として。。。応援クリック、いつも本当に感謝しています。


決して低かったわけではないのですが。。。あきっぱさん


興味深い記事を書いていたので便乗させてもらいまぁ~す。





それはパン教室のこと。私が今、通っているパン教室では、


自家製酵母(レーズン)のパン教室で、発酵の間にお料理や


お菓子のレシピも教えてもらい皆で作ります。更に粉は国産


中心。お塩もゲランド、お砂糖も粗糖を使ってるのは何度か


ブログにも書いたと思います。ランチのサラダや酵母パン、


最近はスープも付いてるはっぴランチを食べてから復習生地を


捏ねて帰ります。よって必然的に同じパンを2回作ることに


なるんですが、だから飲み込みが早いのかもなぁ~なんて


思ったりしてます。もちろん手捏ね。ただしハード系以外で


少し捏ねにくいようなものは、機械である程度こねてから…


手捏ねに切り替えて生地の感覚を見ます。最初に機械で


捏ねる事で余計な水分を飛ばさず保湿できるからでしょう


ねっ。いつまでも手で捏ねてても生地が乾燥するだけだし。


ここは先生に確認した訳じゃないけど…私の予想。確認しとけ~


で、先日のメロンパンも帰ってから翌日、焼きあげまして…


クッキー生地は、嬉しいことにレッスンの時に多めに作って


持ち帰れます。ここが嬉しいとこねラブさすがにクロワッサン




のバターまでは、無理があるけど…副材料も持ち帰えれる


んですよぉ~!更に復習生地と焼き立てのパンとレシピ、


材料のこだわり、これだけ揃って5千円支払ってもメゾン


カイザートラディショナルが、なんと!2kgも買えるくらいの


おつりがあるって嬉しい価格はっぴ至れり尽くせり~!焼いた


パンをランチに食べられる教室も多いですが、こちらでは


先生が別に酒種の美味しいピザや食パンを焼いててくれ


て、美味しいオリーブオイルで戴くんです。ジャムの時も


あるけど、このオリーブオイルとお塩のコラボが…これまた


めっちゃ美味しいの、なんの!焼き立て食パンにオイル+


少しのお塩(ゲランド)で食べてみて下さい!至福の時よ。



ってことで、焼き上がったクッキー生地乗せるだけチョコ


メロンパンは、家で焼いたら少し焼き色が強く出てしまった。


でね、チョコもかなり増加したのぺこちょうどクーベルチョコ


チャンクが届いたからねぇ~。クッキー生地を広げる時に


チョコを貼りつけて、麺棒で伸ばしたからクッキー生地に


少しチョコの油が広がって焼き色が付き易かったのかも。


ザクザクなトップとパンは、めっちゃフワフワしっとり~にこ





   食パン何酵母なの~!早く教えて~と思ったら。。。

  ポチっと1クリックで応援してもらえたら嬉しいデス(*^▽^*)

   こちらを→にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 押してもらえたら頑張れます

 スマホの方は、お手数ですがPC画面に切り替えてからポチっとね★


不二製油 ビタースイートフレーク カカオ65% 1kg 製菓用チョコレート < 菓子材料 パン...
¥1,944
楽天

《日清製粉・中力粉》メゾンカイザートラディッショナル【2kg】(チャック袋入)
¥936
楽天


       cotta プレミアムメンバー

     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     素敵な日々ログ



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      ブログランキング・にほんブログ村へ

      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ




      

      ↑ここ×になって画像見えませんが…

      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。

      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが

      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡




            にほんブログ村 トラコミュ ぼのぼのねこ写真へ
            ぼのぼのねこ写真


PCの調子が、あまり良くないので…イイネがある方にはイイネだけ。
イイネがない方にはペタのみにさせて頂きます。宜しくお願いします♪