前に進む為に書いておきたい最後の日のこと。 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはnikori☆☆昨日は、仕事で何度か思い出して…


泣いてしまったけれど、なんとか終えて帰ってくることが


できました。家に来てくれた友達が、お弁当を作ってきて


くれて…どうせ夜ご飯食べないつもりやろ!?って。。。


なんだか申し訳なくシクシクトラ吉に…と、お花も貰って家に


着いたら更に大きなお花が届いたり。。。また後日アップ


させて下さい。メールやラインでも勇気づけてくれた友人、


ブログのお友達の皆さん。本当にありがとうございますペコリ


まだ時間の節目?で泣いてしまいます。朝、起きた時。。。


カーテンを開けて外を見た時…昨日は、窓の結露を拭き


ながら。。。「トラちゃん、ほら結露ふいたら外が見えるね」


と言ったら、あの窓際の椅子のクッションが倒れたんです。


ここに居てくれてるの?と、朝から号泣。。。仕事してても


ちょっと手が空くとボーっとして涙涙家に帰ってきては。。。


トラちゃ~ん、ただいまぁー!と言うと今まではトコトコ…と


玄関までお迎えに来てくれていたのに。。。今日は居ない


と思ったら、また号泣…そのタイミングで旦那様から電話


きたり。目は、風が吹くと痛むくらいですが…えへへ…今日は、


トラ吉さんの最後の日のまとめ。。。自分なりのけじめ。


これを書いたら、少し吹っ切れるような気がするので…


何となくだけど。。。思ったことを、そのまま書いておこう。








2月17日。朝、トラ吉君へ会いに行くと目がうつろ。時々


焦点が合ってない感じ。見ていて凄く切ないけれど。。。


ずっとトラちゃん、大好きだよぉ~、トラちゃんは、お利口


さんなんだよねぇ~、トラちゃんの痛いところ全部飛んで


ゆけ~と何度も何度も身体をさすりながら言っていた。。。


時々、目線が合うと小刻みに動くシッポ。でもパタパタ~


とは動かない。本当に小刻み。心臓の薬を飲んだせいか


呼吸は凄く落ち着いていたけど、目がうつろなのは、その


薬のせいかなぁ?とも思ったり。ずっと同じ方向を向いて


寝ているので、先生に向きを変えなくていいのか聞いた


ところ、下になってる肺が潰されてしまっているので昨日


向きを替えようとしたら、呼吸するのに本人が凄く辛そう


だったので、この状態の方がいいかと。。。ということ。


そして心配していたおしっこは、血尿だけれど出たこと。


血が固まらない点滴をしているので、血尿になってしまう


のかも。。。と言われ、ウン○も綺麗なのが出ていたので


少しづつ、鎮痛剤を減らしていき自宅で看護できるように


点滴から飲み薬に移行して、病院よりもリラックスできる


自宅なら、もしかすると回復するかもしれないということ。


でも目がうつろなのに?と思って質問。眠くてうつろなの


かもしれないですが…悪い方には、考えたくないですが


すでに身体の感覚がないのか。。。どちらかですが…


今は、ひと山超えたトラ吉君の生命力を信じましょう!


と。。。後ろ脚を撫でると、前の日よりも感覚がないのか


触っても痛がらなかった。左前脚も、ぜんぜん…きっと


血栓が出来てしまったのかも。。。でも点滴をしてる右


前脚は、ちょっと触っただけで凄く嫌がってた。その度


こちらをギロッとにらみつけられて…ごめん、ごめんと


謝ると目線が合う。お昼の時間になって、面会時間は


一旦、終了…家に戻って食事。また面会時間に病院。


午後からの面会は、すごく元気で目がうつろになった


のは、ほとんど無かった。でも時々、空を見上げるよう


に、ジーッと何かを見ている感じがして。。。質問すると


私を見る。きっと、この時にチャトランと話してたの?


何人かの看護師さんが通る中、一人だけ目線で追う


看護師さんがいたので、話しかけてみると。。。家で


ニャンコを飼っていると聞いたので、トラ吉君を囲んで


おしゃべり。ボロボロのコアラちゃん、病院へ持ってくの


恥ずかしかったけど、トラちゃんが大好きな玩具だって


こと。私がシャワーを浴びていると、必ずバケツの中に


コアラを落として行くこと。私が寝てて、かまってほしい


時にも、このコアラちゃんを私の頭に落として行くこと。


看護師さんもトラ吉さんに「そうなの~?」と聞くと。。。


トラ吉さんも凄く嬉しそう。頭を撫でてあげて笑いながら


話をしてる時間。とってもとっても楽しかった。その後に


大きく身体を揺らしたので、抑えようとしたら。。。血尿。


でも、おしっこが出たんだからイイことだと思って褒める


私。。。本当は、あまりイイ傾向ではなかったのかも…。


看護師さんを呼んでペットシートを替えてもらい、チッコ


出て良かったねぇ~!と褒め倒し…耳を触られるのが


大好きだったので、ずっと耳とか頭を触っていてあげた。


ヨーダ!ヨーダとか言いながら耳を横にして遊んだりして…


私が一人で笑っていると目を細くして、笑ってるみたい


に見えた。目もうつろじゃなくなってきたし、もしかすると


本当に、このまま家での看護ができるかもしれない!と


思った瞬間。。。トラ吉君がバタバタと動いて、こちらに


寄ってきて抱っこ!と言ってるように迫ってきたので…


先生に抱っこはダメと言われてるからねー!と抑えて


しまう。。。ここ。ここが凄く後悔。なんで、なんであの時


抱っこしてあげなかったんだろう?必死に立ち上がろう


としていたのに…思い出すだけで泣けてくる泣ここで


旦那様と電話。トラ吉君の耳の近くに携帯を持ちつつ


旦那様がトラちゃんに話しかける。目をパチパチして


いたので、きっと判ったんだ!と電話を切って…最後


写真を撮っていたら、もう夕方の面会時間ギリギリ…。


看護師さんが迎えに来たので、部屋を出ることに。。。


明日は、何かおやつを持って行こう!と、スーパーに


寄って買い物。家に着いて…メールのチェックをしてた


時、病院から電話。「心肺停止なので、すぐ来て下さい」


ノーメイクでパジャマだったけど、着替えだけしてすぐに


病院へ。。。ずっと心臓マッサージしてくれていた先生。


昼間、3人で喋っていた看護師さんがトラ吉君の傍で


処置してくれている。。。あとは、もう泣き崩れるだけ。


ここまで書けた。これでスッキリ…は、しないけど。。。


自分の中の区切りが付けたかな。トラ吉様、ありがとう。


今日も、どこかで見守ってくれてるよねっ。愛してるよ!




 今日は、私の記録なのでコメント欄は、閉じてますが、

 少しの間メッセージを閉じてますので、何かありましたら

 前記事のコメント欄から…承認制になっていますので、

 拝見したら公開とさせて戴きます。申し訳ありません。




  頑張れ!と応援ポチっとお願い出来たら嬉しいデス(*^▽^*)

  こちらを→ブログランキング・にほんブログ村へ 押してもらえたら嬉しいです



       cotta プレミアムメンバー
     6000円以上で送料&クール便も無料(ノ´▽`)ノ



     素敵な日々ログ



     やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

      ブログランキング・にほんブログ村へ

      皆様からの応援とても感謝しています★
      お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ




      

      ↑ここ×になって画像見えませんが…

      ここを1クリックすると東北大震災の募金になります。

      押して下さった方の負担はなく、代わりにスポンサーが

      募金するシステムになってます♪ お時間あれば…❤


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪ 

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡