憶測☆恐ろしや…納豆菌 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはかお昨日の朝、鏡の前で金髪を発見!ここ


数年、髪は染めたことがないので単に髪が傷んでるのかと


思っていたら。。。職場で白髪だったと判明ぼーぜんしかも3本も


違う場所(前と横)で見つかってしまったガーン歳をとった証拠


ですなぁ~涙今年は、後厄も終わってるハズなのに…最近


良いことがないですわっ汗;おみくじも「凶」だったしねぇ~たらー


パンも今年に入ってから失敗続き。。。今日は、その原因と


なった【納豆菌】についてです。我が家の冷蔵庫の一番上は


酵母エキスや元種を置いている所なのですが(私が勝手に


決めているだけですが…)元種を継いでいる時は、室温で


発酵させるために冷蔵庫から出して発酵させます。なので


元種を継いでいる時は冷蔵庫の一番上の部分が空くので


時々、旦那様が冷蔵庫に食材を入れる時に一番上に置い


たりしているので、その都度…私が下に入れてね( ´ー`)と言う


のですが…先日、納豆餅が食べたくなって納豆納豆を買って


いたのですが、それを旦那様が一番上の棚に置いてしまい


発見したのは、すぐだったと思うんですが…その時に限って


たまたま、元種を作っているタッパーの蓋が少しだけ開いて


たみたいで…と言ってもパッと見は、蓋が閉っている状態。


   素敵な日々ログ


言葉では説明しにくいですが…それに気付いたので急いで


蓋をしましたが…時、既に遅しゲボッ元種がドロンとしてる汗


いつもならストッキングの膜?のように編み状になっている


元種の編み目が崩れかかってるんですeh!!でも捨てるのも


もったいないと思って生地を仕込んでみるものの。。。泣


やっぱり巧くいかない涙でもこれ…パンを何度も作ってて


なんでパンが焼けないのよぉ?って思って、思い返してから


納豆が棚の上段に置いたことを思い出した。。。気付くのが


遅かったたらーだから元種が、いつもよりドロドロしてるわけだ!


と思った時はスッキリしたけど、それまで失敗続けたパンだってぇ~



   素敵な日々ログ

今回は、元種のタッパーの蓋が空いてたからだと思うけど


本当に恐るべし納豆うーん納豆、大好きなのになっぷぷ最近


流行りの【塩麹】や【醤油麹】も納豆菌の方が強いみたい


なので、冷蔵庫に常備している方は、ご注意下さいね苦笑い


酒蔵とかパン屋さんでも納豆は食べないみたいですしねpanda


なんせ納豆菌って熱湯消毒でも死滅しないので菌かなり


強い菌なんですねぇ~、気を付けないとな。年末に継いでた


レーズンビール酵母 もサヨナラしたのでまた起こしました。


   素敵な日々ログ


ここまで書いておいて最後に書くことではないと思うのです


が…あくまで納豆が原因ではないか!?という憶測ですペコリ



   素敵な日々ログ


        cotta プレミアムメンバー

   お買い上げ5000円で送料もクール便も無料(ノ´▽`)ノ


     素敵な日々ログ



        やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

        ブログランキング・にほんブログ村へ

        皆様からの応援とても感謝しています★
        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ



        

   東北大震災の寄付金

   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)

      岩手県災害対策本部 00100-2-552

      宮城県災害対策本部 00170-0-526

      福島県災害対策本部 00160-3-533

【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


   素敵な日々ログ