旦那様の釣果&震災後のいわきの海 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちは顔昨日で東北大震災から1年と10ヶ月が


経ちました。もうすぐ気が付いたら2年になってしまいます。


月日が経つのは早いですねぇ~。。。昨年の年末から帰省


していた福島県いわき市。TVでは、原発関係のことが多く


取りあげられているようですが、津波で亡くなられた方々も


多くいらっしゃいます。震災の瓦礫は、まだまだ残っていて


小学校の校庭に残されたまま…海沿いの家々も土台だけ


残っている状態です。子供の頃から見ていた景色からは


想像が出来ないほどでしたが、少しだけでも記録に残して


おきたいので写真を掲載したいと思います。写真をご覧に


なって、気分を害される方がいらしたら申し訳ありません。


素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

いわき市の市街地では、原発作業に携わっている方々で


街が溢れかえっているそうです。飲食店は、震災前に比べ


常に混雑しているようで、元々住んでいた人達は外食する


のが大変のようです。ホテルも一般の人が泊れる宿が無い


ほど、企業が借上げ原発作業に携わっている人達で満室。


空き住宅も皆無に等しく…活気があるようにも見えますが


様々なところから、人が溢れているので治安も悪くなって


いるみたい。いろんな話を聞きました。。。心が痛みます。


でも、そんなことばかりを言っていても前には進めないし


頑張るしかないのです、東北のド根性を見せないと!!


…って、関西にいる私が言えた立場ではないですが。。。


これからも頑張って欲しいです。一日も早い復興を願って。


素敵な日々ログ



   素敵な日々ログ

こんな話の後にする話題でもないかもしれませんが…汗


旦那様の先日の釣果です。年明け最初の船釣りは波が


荒くて船酔いしそうになったみたいで、薬を飲んで参戦!


さすが用意周到ぷぷハマチが大漁でウハウハだったらしい


でもその後、群れが移動したみたいで…まったく釣れない


時間が過ぎて行ったそうです。そして、その沈黙を破った


のが、旦那様の初ヒラマサ!私には、よく判りませんがぷぷ


ハマチは釣れすぎたので、食べれる分だけのお持ち帰り。


   素敵な日々ログ


釣り人にとっては、ヒラマサやブリを釣るのは憧れがある


らしい。私にはブリもヒラマサも同じに見えるんですが苦笑い


そして捌くのは、2・3日後じゃないと捌けないらしいです。


硬直が凄いらしく包丁の刃が立たないとか…という訳で


釣ってからは冷蔵庫で丸のまま放置。。。やっと解禁に


なり、お刺身で戴きましたうふふうん、やっぱり美味しいゆきうきハート


   素敵な日々ログ


ハマチも美味しかったけれど、ヒラマサの身の引き締まった


感じと甘さが最高でしたポッハマチは、お刺身とアラ汁にして


アラ汁は、翌日…煮凍りになってたよププッ・・・濃い味にはしてない


ので、アッサリな煮凍りだったけどねたらートラ吉もヒラマサと


ハマチのお刺身、沢山食べれて大興奮してたねぇ~キラリさんうまっ


   素敵な日々ログ


   素敵な日々ログ


   素敵な日々ログ



   素敵な日々ログ


          コメントの代わりにポチっと宜しくです★

       やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

        にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

     お忙しい中、応援いつもありがとうございます(*^▽^*)



     

   東北大震災の寄付金

   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)

      岩手県災害対策本部 00100-2-552

      宮城県災害対策本部 00170-0-526

      福島県災害対策本部 00160-3-533


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡

   素敵な日々ログ