第十八章 ホシノ×ピエールバゲット | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはふんわりw今日は昼前から雨が降ってきましたが


夕方は小雨だったせいか、それほど寒くなかったですあめ。


喉の痛みは、変わらずで…今日も家でゴロゴロ寝ながらTV明日は


治ってるといいなぁ~。さて、先日はバゲットコンクールで


1位のバゲットを堪能して、自分のバゲットをなかなか焼け


ないでいましたが、やっと焼きました。1週間ぶりかな??


今月は10本焼かないといけないのに、大丈夫かなぁ~苦笑い


   素敵な日々ログ

今回、焼いたのはホシノ酵母ビール種を使って、粉は。。。


石臼挽の【ムール・ド・ピエール】を使いました。ちょっとね


お高い粉なので…少しばかりテロワールを混ぜたけど涙


腕が伴わないから、このくらいがちょうどいいかもねっぷぷ


若干、二次発酵が過ぎてしまったような…もう少し若くて


良かったかなぁ~汗;クラムは気泡というより過発酵的な


   素敵な日々ログ

感じがする。。。味は、ホシノなので過発酵な感じはなくて


あっさりしていましたフランスパン香りは、さすが石臼挽き!すごく


小麦の香りが濃厚で味も甘みがあったように思います。


今度は、ムール・ド・ピエール100%で焼いてみようかうふふ


帯びきれしてしまったので、またすぐ焼かないとねぇ~。


素敵な日々ログ

   COOKPAD私のおうちバゲット ID1686361

 ピエール80g テロワール40g ビール種8g 水80g 塩2g 



   素敵な日々ログ

フランスパン用小麦粉 ムール・ド・ピエール <準強力粉>  2kg_
たんぱく質 10.5±0.8% 灰分 0.55±0.1%

[チャック袋]フランスパン用小麦粉 テロワール <準強力粉> 2.5kg_
たんぱく質 9.5±0.7% 灰分0.53(0.58%以下)

    素敵な日々ログ


        やる気スイッチ(笑)クリックお願いします♪

           にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

        皆様からの応援とても感謝しています★
        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ

           

   東北大震災の寄付金

   郵便局からのお振込(専用の振込用紙があります)

      岩手県災害対策本部 00100-2-552

      宮城県災害対策本部 00170-0-526

      福島県災害対策本部 00160-3-533

【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


 素敵な日々ログ