いつもとちょっとだけ違う酒種白パン | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちは照今日も寒い一日でした。公園の桜の木も


銀杏並木も葉が殆ど落ちてしまいました。今年も残すところ


10日あまり…ホント早いですねたらーさぁ~今日も白パンです。



   素敵な日々ログ


もう見飽きたとか言わないで下さいねぇ~ぐふふ明日も焼くの!


だからまた見ることになると思いますが…にこ温かく見守って


下さいねっにゅふさて、タイトルにある【いつもとちょっとだけ違う】


って何???って話ですが…まずは酒種のことですが。。。


   素敵な日々ログ


これは酒粕酵母と違い、生米と冷ご飯と米麹を使って種を


起こしたものが酒種。そして、生米も冷ご飯も白米を使うの


ですが…私が家で食べてるのは玄米ご飯なので酒種用に


白米を買っています。でも先日、種継ぎをしようとした時に


白米の冷ご飯がなく、仕方なく玄米の冷ご飯を使い種継ぎ


してみました。色は、やっぱり玄米の色!?ベージュっぽい



素敵な日々ログ


ところどころ、前種の白米も混ざってますが、元気に発酵


しています。作った白パンは、玄米色にはならず焼き色は


若干付いていますが、白パンになってますよねぇ~♪もう


成形は完璧かしらイシシあとは、焼成時間の調整と生地量の


調整かなぁ~顔 むふこの調整が出来たらレシピもアップして


   素敵な日々ログ


みたいと思います。あっ、肝心の味は。。。白米の酒種の


方が甘みがあります。玄米の酒種は、玄米特有の香り?


ニオイがありますね、甘みも白米に比べると程良いです。


明日も玄米酒種で白パン焼きます。巧く焼けますように顔 ハート



素敵な日々ログ 素敵な日々ログ
 ↑玄米酒種の白パン     ↑イーストの白パン

 成形も焼き色もイーストの方が綺麗かも。。。(^ω^;)




       21日までは製菓材料ポイント3倍★

       cotta プレミアムメンバー

       よつ葉バターも21日までは、お一人様

       3個までですってぇ~♪急げぇ~(ノ´▽`)ノ



     素敵な日々ログ


  

          皆様からの応援とても感謝しています★

       にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

          お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


+++ピグ日記+++
素敵な日々ログ やっとアリスの服を

GETできたけど。。。似合わなさすぎ(^ω^;) リボンはGET

できなさそうだけど、とりあえず頑張ってみよう♪