ニョロニョロバゲ&反則?バゲ@とかちの | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにこっ今日は車で出掛けたのですが…途中、


渋滞にハマってイライラ。買い物する前に疲れてしまいえへへ…


買い物を20分で済ませて帰ってきたシクシク私にしてはマッハ


級の早さ。。。普通、買い物(ウィンドウショッピングが多い)


2時間は普通。4時間を超えることもシバシバなのにアハハ


今日は旦那様がいる宮城で震度4の大きな地震があった


そうです。皆さんの地域は大丈夫でしたか?さて、今日も


昨日に続き【とかちの酵母】で作ったバゲットです。最初に


作ったのは、とかちの酵母は前種が必要なので加水から


前種用の水を差し引いて酵母を混ぜ、予備発酵させます


。。。が!!!それをすっかり、すっぽり忘れ普通に


加水してしまい、ここでもまたミスをしてシクシクコントレックスを


ペットボトルから入れたので、少しばかり多く入れてしまい


そこでスプーンで減らせば良かったものの、面倒だったし


そのまま捏ねたぷぷなんとかまとまったし、いいか…なんて


思ったけど、発酵上がりがなんか変…涙いつもの生地の


状態から比べると生地のコンモリ感?がない。。。のぺ~


と生地がダラケてる感じ。ポコッとした気泡らしいものも…


とりあえず生地を取り出して成形するけど…まとまらん涙


仕方なくデロ~ンデロンのまま、いちおうクープも入れて


みたたらーまぁ~結果は、2匹のニョロニョロが焼けましてニョロニョロ

   素敵な日々ログ

見事に撃沈。。。号泣二本なのは、ただ成形の時に伸び


すぎてしまって途中でカットしただけですぷぷそして100%


加水なら、気泡はどうなのか?と思ってカットカットォ~!


   素敵な日々ログ

クラムはこんな。。。特に変わりないみたい涙vivianさん


以前、お会いした時…加水の問題かなぁ~と、言われた


けど、そんなことは無かったね汗;やっぱり技術の問題…


加水が低くてもクラムがボコボコなる技を習得したい泣


そして今日も焼いた【とかちの酵母】でバゲットフランスパンフランスパンフランスパン


   素敵な日々ログ


今回はですねぇ~、ちょっと反則!また加水を間違えたら


嫌だったので、粉と酵母をイーストの時ように先に混ぜて


おいて加水も普通にして焼いてみました。要するに前種を


作らずにイーストのように作ってしまったというわけ…ぷぷ


バゲットは、何度もオートリーズするので同じことかな?


と思ったので、試しに作ってみました。出来はまぁまぁの


ような気がしますが、いかがでしょうかね?底割れも無く


エッジも少々ですが、あって帯切れ無しうふふ最近、ずっと


帯切れしてたので、帯切れ無しで焼けると嬉しいです♪


   素敵な日々ログ

また焼いてみよぉ~!あっ、こちらのクラム画像は無し。


お嫁に出してしまったので…美味しく食べて戴けるかな?




    素敵な日々ログ


      再び7位は難しいかなぁ。。。(TωT)応援宜しくです★

        ブログランキング・にほんブログ村へ           

          皆様からの応援とても感謝しています★
         お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡


 +++ピグ日記+++
やっとフルーツポンチを

作り終えて、シャンパンタワーGET★でも今度はパイ。。。

どなたか今夜交換できませんかね?明日なら自分で作って食べよう。



素敵な日々ログ

メロンパンとジンジャークッキーかな?

どなたからか戴きました★そろそろ食べようかな(笑)


素敵な日々ログ