低温熟成発酵★マスコバド山食 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにこやん昨夜。。。広島を中心に大きな地震が


あったようですが、皆さんの地域では大丈夫でしたか?


さて先日の日曜にはプレ企画の第二便を発送しました。


そちらが無事に到着したようなので、今日はその一つを


お披露目ラブお送りした先は、パン教室でご一緒している


wakameさん 。しかも徳島でパン教室をされている先生!


なので、こんな私がお送りすること自体。。。申し訳ない


のですがぷぷ一番最初に思いついたのは、酒種山食で…


   素敵な日々ログ

というのも、同じパン教室に行って同じ酒種を先生から


戴いてきて、私は先生の種を継いだのではなく、新しく


酒種を起こしていたので、是非パン教室の酒種と食べ


比べてみて欲しかったのです。でも発酵時間に結構な


時間が掛ってしまい…酸味がありそうな気がして緊張


しています。wakameさぁ~ん!酸味はありましたか??


もしあった時は、食べずにポイして下さいねっ涙今回


一次発酵は、時間調整が必要だったので発酵の途中


パンチを入れたり、保冷剤を入れ発酵を抑えたりして


長時間発酵にさせました。低温熟成をさせたせいか…


二次発酵にもだいぶ時間が掛り、なんと5時間近く。。。


   素敵な日々ログ


私としては、今までで一番長いかな?という理由があり


【酸味があるかもしれない】と思ったのですが…いつも


自分が勝手に判断基準にしている、焼成後すぐに底の


ニオイを嗅いで酸味を嗅ぎわけますぽわわん*オレンジ酸味があると…


この段階でほぼ判るのですが。。。今回は酸味がある


ような感じがなかったので、お送りさせて頂きました宅配


   素敵な日々ログ


味見が出来ないだけに山食を焼いてお送りするのは


勇気が要ります。。。えへへ…どうか酸味がありませんように。


今回は、側面の焼き色を少し出したかったので砂糖の


分量の半分をマスコバド糖(黒糖)にしました。少しは


効果があったかな?側面が白くないから見た目だけ


少しマシに見えるけどぷぷ味はコクが出たかなぁ~?


   素敵な日々ログ

 11月20日 室温16度 ゼロスタート15分焼成+190度25分。

 一次発酵 約11時間 ベンチ30分 最終発酵 約5時間。1.5斤型

 【強力粉】370g  【酒種】40g 【水道水】170g 【マスコバド糖】20g 

 【砂糖】10g 【塩】5g 【無塩バター】20g  【全卵】30g パンチ1回

  


チェックリストに反映しないようなので…コメント欄開けてみます★


私の愛用★ こちらだと側面の焼き色が薄いです(;´Д`)ノ
パン屋さんのアルタイト角食パン型(フタ付) 1斤
¥766
楽天


欲しい型★ こちらはバッチリ焼き色出ますよね♪
スルトン 食パン型[フタ付] 1.5斤
¥5,670
楽天



   素敵な日々ログ


     昨日は、沢山の応援ありがとうございました(*^▽^*)

         皆様からの応援とても感謝しています★
       ブログランキング・にほんブログ村へ

        お帰り前の一票、忘れないでちょ(ノ´▽`)ノ


       素敵な日々ログ-111121_104637_ed.jpg

     これまた見えにくいですね…先週分は岩手県に

     1290円、クリック募金させて頂きました。応援

     クリックして下さった皆様、ありがとうございました♪

東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】のバナーをポチっと★押して頂けたら嬉しいです♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡

 +++ピグ日記+++
素敵な日々ログ 素敵な日々ログ
 今日からひつじが登場ですね★

 鶏二羽は、牧場に返しました(笑)

 柵を増やしたら2階で座れない部分が出来てしまったので↑ならOKです。