ヘボバゲ…スペルトvsテリヤ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちは顔今回の台風は、行ったり来たりで困り


ものですねぇ~シクシクどうか被害が少なく済みますように祈


さて先日作った自分好みのバゲット。味は、どちらの粉が


好みなのか、そして作りやすいのか…2種類の粉を同時


進行で作ってみました。加水も全て同じです。私が作って


扱い易かったのは、テリヤ特号(南部小麦)でした。でも


作る過程では、そんなに大差はなかったですね。そして味


   素敵な日々ログ


こちらもテリヤが勝ち。バランスが取れていて小麦の味も


しっかりしてました。クラムは、スペルト小麦の方が黄色味


がかっていて、すごく美味しそうでしたが、スペルト小麦の


方は、あっさりしている感じ。たぶん見た目から想像して


いた味と違ったからでしょうね。もっと香ばしいイメージが


あったので、あっさりと感じたのかも。。。ただ、クラストの


バリっとした感じはスペルト小麦の方が好きな感じでした。



素敵な日々ログ


   素敵な日々ログ


ただねぇ~手最初に焼いたテリヤのエッジが綺麗に焼け


ず、ちょっと気分的にも乗ってなくて。。。いざ、スペルトを


焼こうと思ったら、若干過発酵になっていて、しかもダレて


しまい長い成形になってしまって、短くしようとしてもならず


そのままオーブンにin!!でも、やっぱりオーブンの奥で


生地が折れ曲がり、一ヶ所しかエッジが出ず…シクシク残念な


結果となりました。でも夜に焼いたので、画像が暗いですが


ピキリは二つとも凄い勢いで、ずっとピキピキ言ってました。


 素敵な日々ログ

やっぱり前に食べた二つの粉のコラボバゲが美味しかった


ので、次もスペルト×テリヤのバゲットを焼こうと思います。


今夜は、ちょっと出掛けるため早い投稿です。夜の訪問は


あまり出来ないかもしれません。ゴメンナサイ。そして明日、


どうか晴れますように。。。太陽では行ってきまぁ~すバイバイsee you*


   素敵な日々ログ


   素敵な日々ログ


        ブログランキング・にほんブログ村へ

 バゲ修業ガンバレ☆と、カオナシをクリックしてあげて下さい(*^ー^)ノ

       更新の励みになるのでポチっとひと押し(〃∇〃)



東北関東大震災 緊急支援クリック募金 クリックした皆さんの御負担はありません。

皆さんがクリックした分だけ協賛企業さんが寄付して下さるものです。

クリックすると別ウィンドウが出てきますので、出たら右側のオレンジ色の

バナーをクリックすると募金できる仕組みになっています。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

東北関東大震災義援金  日本赤十字社窓口はこちら です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


【パン作り】バナーをポチっと★して頂けたら嬉しいです(人´∀`)♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

    ポチっとな         ポチっとな       ポチっとな

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  人気ブログランキングへ   応援感謝です★

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

   皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡