【レポ】小浜地区の様子。 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

【帰省中のレポ】私が感じたことですので、興味のない方は

スルーして下さい。  コメント欄は、閉じます


昨日、アップしてたつもりが…してなかった(;´Д`)ノ

素敵な日々ログ


帰省中に小浜地区に行った。

船は、津波で横たわったまま、そのままになっていた。

本当に海の近くのお宅は、土台しかない。

家の形がそのまま残っているお宅もあったけれど…

これから修繕して住む事は出来ないだろう。。。というくらい

すごく荒ていた。畳も取って外に放置してあるのが殆ど。







素敵な日々ログ




素敵な日々ログ


すぐ近くの小名浜の公園は瓦礫の山となっていた。

それが一ヶ所ばかりでなく、何ヶ所も…何ヶ所も。

聞けば、近くの町から出た瓦礫も、ここに集められているらしい。


素敵な日々ログ



それにしてもかなりの量。これをボランティアの方々も含め

各家庭で持ち込まれた瓦礫の山。。。これを処理するのには

一体、どのくらいの年月と費用が必要なのだろうか。



素敵な日々ログ



車で走っていると軽トラックに瓦礫が積まれていた。

こういう光景は、あとどのくらい続くのだろうか。。。



素敵な日々ログ




素敵な日々ログ


いわき市は福島県の中では

大きな市であり、且つ放射線量が

少ない地域で避難している人が多い。

避難している人達は免税になるから…

いわき市にずっと居た人達が、

避難してきた人達の分まで税金を

支払うことになるのか?

そのあたりは、私にはよく

わからないけれど…

避難している方々のマナーも

問われているようで。。。

心に傷があるかもしれない

けれど…一般常識のマナーは

守ってほしい。今は他県の人間に

なっているけど、いつかいわきに

帰る時、胸を張っていわき市民ですと

言えるような街でありますように。。。