【記録】汚染度マップと遅すぎる殺処分。。。 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

【記録】

東電は24日、福島第1原発1~4号機の建屋周辺約150地点の

放射線量を記録した汚染度マップ(23日午後5時20分現在)を公表。

最大だったのは空間の放射線量が最大の値だったのは、

2号機原子炉建屋西側のがれきがある場所で70ミリシーベルト。


空間放射線量は原子炉建屋付近が比較的高く、1号機10~40ミリシーベルト

2号機3~70ミリシーベルト

3号機3~60ミリシーベルト

4号機0.4~1.1ミリシーベルト

タービン建屋付近は3号機付近が3.5~20ミリシーベルト。

がれきの線量も測定。20日に3号機付近で見つかった900ミリシーベルトが最大。

300ミリシーベルトのがれきもあった。


第1原発では23日、累計の被曝(ひばく)線量が100ミリシーベルトを

超えた作業員が30人に達した。緊急時の作業員の年間被曝限度は、

今回の事故に限り本来の100ミリから250ミリに引き上げられている。

現在既に作業員の1人が最大の198ミリシーベルトを浴びた人がいるという。


福島県では第1原発から半径20km以内の警戒区域内で、

瀕死(ひんし)の状態となっている家畜の処分を始めるため、

今日から立ち入りを始めた。と同時に死んだ家畜に消石灰を

振りかけ害虫や野生動物が近づくのを防ぐ。
そして県では衰弱している家畜は、飼い主の同意を得たうえで薬を投与し、

殺処分することにしているという。対象は、牛や豚、鶏などで、

警戒区域内の畜産農家は376戸にのぼる。


渋谷では昨日、地球の環境について考える「アースデイ」にあわせて

家族連れなどおよそ5000人でデモ行進が行われた。


3月11日、TOKIOの山口君とリーダーは、鉄腕DASHのロケ中だったそう。

「僕らができることをしなければ」と言っているらしい。

福島県をもっともっと応援してほしい。


今日からやっと東京~仙台間の新幹線が開通したのに

午後2時57分頃、新白河―白石蔵王駅間で停電が発生したようで

未だに全線が不通となっている。


今朝、こちらでも朝の雷雨と風が凄かったが…

午後1時過ぎ、千葉県北部や茨城県で竜巻が発生。

車が飛ばされたり屋根が飛ばされた。


日本が、国土が何かに襲われているみたい。。。