【レシピ】玄米de七草粥 & つくれぽ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにこ今日は、1月7日【七草の日】もう召し上り


ましたよね?皆さんは。。。我が家は、昨日から一泊で出張に


出掛けた旦那様、帰りが今日の夜だったので、我が家では朝


ではなく、先ほど戴きました。最近、玄米食の我が家。。。精米


されたお米は、ありませんので今回は…お恥ずかしい話、初の


玄米でおかゆさんを炊きました顔文字玄米で、おかゆって美味しい


のだろうか?という疑問を持ちながら、でもトライしてみなけりゃ


話が始まらないえへということで作ってみました。玄米【おかゆ】


今朝、ゆんさん生姜を入れたおかゆ作っていらしたので、


こちらを真似ッコさせて頂き。。。私は生姜を水から玄米と一緒に


炊いてみることにしました鍋私は、ゆき平鍋で作ってみました


というか…土鍋を出すのが面倒だったのでべーいちおう来年用に


覚書でレシピを書いておこうと思います。

素敵な日々ログ

【材料】

玄米 1合  水 1L  塩 少々  七草 1パック 生姜 一かけ


1玄米をといで、材料分の水にさらし1時間~おく。

2生姜を刻み、鍋に①と刻んだ生姜と塩を入れる。

3水が沸くまで強火にして、沸いたら弱火にして炊く。

4だいたい45分~くらいです。時々、かき混ぜる。

5七草(今回はドライタイプ)を加えて、火が通れば

          で き あ が り


  素敵な日々ログ

以外と簡単に出来ました。乾燥タイプのを今回見つけたので


買ってみましたが、これ便利ですねえへ袋には3~4人分と書い


てありましたが、1合でちょうど良かったです。2人分1合じゃ


足りない?と思いましたが、今回おかずが結構あったのでエヘ

       素敵な日々ログ

意外と大丈夫でした。お夕飯のおかず一品は、これまた登場


【ゆんさん】のレシピ です。またまたアレンジしちゃいましたが


今回は、蕪の葉が勿体なかったので刻んで混ぜてみました。

  素敵な日々ログ

それでも蕪の葉があまったので、なんちゃって麻婆豆腐?を


作ってみました。あんかけでもないし、豆腐じゃなく高野豆腐を


使って作ったので【なんちゃって】ですイシシどっちでもいい?笑

  素敵な日々ログ

味が、高野豆腐に染みてなかなかでしたえへ有合わせで作った


ので、ゆず胡椒と自前の味噌をブレンドして、少しピリ辛です。


ゆんさん、毎回とても美味しいレシピをありがとうございますハートフェイス




玄米おかゆ、チャレンジしてみたいと思われた方…(人´∀`)♪

seiありがとうseiブログ村押してやって下さいseiありがとうsei

一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

     ポチっとな          ポチっとな

クリックブログランキング・にほんブログ村へ クリック 応援感謝です★

    人気ブログランキングへ 携帯からの応援はお気持ちだけ頂きます♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆彡