乾燥肌カンパ@デラウェア酵母 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにこ夕方の空は空真っ暗でしたが、皆様の


地域は、いかがでしたか?こちらは昼過ぎに雨がパラパラ


明日は、雨かなぁ~雨台風情報にはご注意下さい天気図


さて、昨日はやっとやっとデラウェア酵母(元種)でカンパを


焼きました。今回は小麦胚芽を入れてみましたが、発酵の


間ラップをしていたのに胚芽に水分を持って行かれたのか


生地の表面は乾燥肌になっていた…笑まるで私みたいに。

素敵な日々ログ

とりあえず内側の生地と馴染ませて成形はしてみたものの


やはり乾燥肌は回復しなかったようで、焼き上がった感じも


カンパーニュカンパから【無理なんですけどぉ~】と聞こえてきそうな
     素敵な日々ログ

仕上がりあらクラムは、こんな感じでコチラレシピはvivianさん


酵母カンパの強力粉を10gだけ小麦胚芽にしただけです。

     素敵な日々ログ

今日の朝食に頂きましたがもぐもぐ。やはり小麦胚芽ってちょっと


苦手かも。。。涙自分で作って言うのも何ですがえへへ…なんか


油っぽく感じるんですよね、食べた後が。グラハム粉とか


全粒粉とかは大好きなんですが、小麦胚芽は買ったから


仕方なく使っています苦笑い早く無くなってほしいけど毎食この


パンなら飽きてくるかも…ぷぷで、今回も縦や横で色々撮影。

     素敵な日々ログ

素敵な日々ログ
でもパンがこんなんだから。。。あまり見栄えしてないけど汗1


あとこれは出来れば載せたくなかったけど、自分の戒めの


記録として。。。載せますシクシク実は一緒にバゲットも焼いたん


ですわ、カンパが焼きあがってカンカンに熱された銅板の


オーブンに入れる予定で成形したつもりだったのに。。。
素敵な日々ログ

時間の計算ミスで、思いっきり過発酵涙!クープを入れる時も


やる気がなく、印も付けずに入れたから…全くもって格好が


悪い。悪すぎる泣クープの長さも全然揃ってないし、帯切れ


してるし(←この原因は、たぶん締めすぎ…)過発酵だった


から少しでもきつく締めれば回復するかなぁ~なんて思った


けれど、かなり甘い考えだった模様。。。反省ですがっかりせつない。


いつになったら出口が見えるのぉぉぉ~号泣今日は気を


取りなおして違うパンを焼いてみたけれど。。。これも!?


続きは、明日にしますつづくどうかマウスで励まして下さいしょんぼり顔



一日一回クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

皆様へのポチにもお邪魔します♪是非一票を宜しくデス(*^ー^)ノ

     ポチっとな          ポチっとな

クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ クリック 応援感謝です★

    人気ブログランキングへ ←皆様のおかげで9位にランクインです♪

「自家製酵母の会」 入会ご希望の方はプチメを♪

  皆様にとって素敵な一日になりますように☆


【小麦胚芽】使う時はローストして使用して下さい。

老化防止とか5大栄養素を含むなど言われております。

美肌にもいいとされているのに、パンは乾燥肌になってもうた(^ω^;)


北海道産小麦胚芽200g