まぐれピキリ?山食@デラウェア酵母 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはにこっ今日は、何月ですか???5月ですよね?


凄く暑かったんですが…皆さん、体調を崩さないようにして


下さいねブタキラきゅんっさて。。。昨日は、お友達に頼まれた山食を


焼きました。今回は、ご希望がデラウェア酵母だったので


カンパを焼いた後にリフレッシュして、冷蔵庫で休ませて


すぐに山食を仕込みました。ホントご長寿の酵母なのに


掛け継ぎするとタッパーの蓋がモリッとします山それで


焼いた山食。ですがぁ~ena生地を詰める場所を間違えて


しまったようで、端っこの一山だけ小さいんですayaごめんね

素敵な日々ログ
   裏と表。どっちがどっちでもいいのだけど(笑)
素敵な日々ログ

真ん中を少しだけ小さくしようと思っていたのにガーン


ほんの5gほど少ないだけなのに、こんなに小さくなる


とは。。。タラッ・・・思いもしなかった。差し上げる方には申し訳


ないのですが、プレゼントしてしまいましたごあいさつゆるして味見は


していないので、どうかわかりませんが…あはは…香りはOK


酸っぱいニオイはしませんでした。酸味があるパンって


焼きあがった後に底の部分をクンクンするとくんくんくんくん2


わかるんです、酸っぱいニオイがしますいいにほひ♪溜息今回は


大丈夫でしたぐ!そんな判断で大丈夫なのか???笑


今回、嬉しいことに…まぐれだと思いますがじーっ袋詰めを


しようとしたら、今回はピキリが出てましたぁビリビリ初めてで


感激しちゃいました。でも側面はやっぱり白いあはは…あはは・・・

素敵な日々ログ

   写真は、夜カメラ撮ったので、色がオレンジ掛ってますえへへ…



そして、またまた。。。キューブ@いちご酵母。いつも


仕込み水は牛乳ですが、昨日は水で作りました水

素敵な日々ログ

牛乳より少なめにしたのですが、生地がダレてダレて


まるでフランスパンの生地ようで、仕方なく…そのまま


型に入れて最終発酵。前に山食を焼いていたせいな


のか部屋の温度が高かったようで、いつもよりも早く


発酵が上がってしまい、またしても過発酵がーんうそぉ~ん。

     素敵な日々ログ

あ゙~~~もぉー顔進歩しないぃぃ。キュブゥ~ぶー


まだまだキューブは続きそうです…ブタ しっかりせねば。




一日一票クリックで応援していただけると励みになります。お・ね・が・い

     皆様の一票お待ちしています(*^ー^)ノ

      ポチっとな           ポチっとな

クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ クリック 応援感謝です★ 

      にほんブログ村  ←携帯からもクリック宜しくです(*゚ー゚)ゞ

「自家製酵母の会」 350名様満員御礼デス★

   日も素敵な一日になりますように☆彡


当店オリジナル!人気のキューブ型♪更にお得なセット価格で販売中♪アルタイト食パン型・ミニキュー...

¥2,835

楽天

※モバイル非対応


私は、この容器で種継ぎ(掛け継ぎ)しています(*^^)v
簡単でラップいらずで冷蔵庫にも入れやすくて便利です♪
【調理器具】ジップロックコンテナー:角中(3個入) 591ml(AKVH703)
¥420
楽天

※モバイル非対応