やっぱりダメnaフランスパン@酒粕酵母 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはあはは~お待たせしましたぷぷ先日の失敗パンの


お披露目でぇすじーっそして昨日もまたまた…失敗しちゃった


んですよぉー汗;懲りない奴ですねえへへ…頑固者なんです・・・。(焦)


まずは【寺田本家さん】の酒粕酵母を参考に作った酵母の


パンから…こちらは、種がまだしっかり完成してなかった


のか?粉を混ぜてからもドロドロ~な生地で冷蔵庫冷蔵庫で


少しクールダウンしてから成形しようとしましたが…それ


でも、全然ダメでそのままバヌトンに入れて焼きました。

素敵な日々ログ

上から撮影してみるとまぁまぁに見えますが横から見ると


見れたものじゃなく。。。上からだけの写真でご勘弁を苦笑い


凄く不格好なパンで、味は一次発酵を置きすぎたようで


少し酸っぱめのパンになってしましました。やはり本家の


酒粕じゃないとダメみたいですね~ダメダメ機会があれば


今度は本家さんの酒粕で挑戦してみたいと思いますがんばろー!


そして次は昨日焼いた酒粕酵母のバタール。この種は


先日、今まで通りに起こした酒粕酵母で作ったパン。
素敵な日々ログ
クープも繋がって

しまい、不格好過ぎううっ...


クープを入れるまでは

好調だったのですがmakovv



元種を作ってからパンを焼いたのですが、酒粕ごと種に


したので、少し水分が足りないと思って以前の分量よりも


種の水分を少し多くしてみました。なのでパン生地の時は


水分量を少し減らし気味にしてあります。生地は、とても


扱いやすく横割れもなくて順調でしたがクープの入れ方と


天板の熱湯入れが巧くいかなかったようですはぁ・・・どうしても


天板への熱湯がうまく入れられず、毎回ドアを開けている


時間が長くなってしまうのが最近の悩みの種なのですうーん


でも、味は最高に美味しくはっぴやっぱり酒粕酵母好きですラブ


実は今もバタールがオーブンに入っていますオーブンレンジこちらは


とってもいい感じなんですぅ~ラブ早く焼けないかなぁ~わくわく

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚


一次発酵5時間半、パンチなし、ベンチ20分、布取り最終発酵50分。


【エペ(中力粉)】110g 【強力粉】65g 【酒粕酵母元種】88g

【塩&蜂蜜】各3g 【水】100g(元種がゆるかったので水分少なめ)


失敗パンに負けるな☆のポチっと

  リベンジ頑張れ!のポチ☆お待ちしていますお・ね・が・い

      ポチっとな           ポチっとな

 クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ  クリック ありがとうございます♪

グルっぽ 

  「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     明日も素敵な一日になりますように☆彡