久しぶりの酵母作り♪ 3種類☆ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはいやされる先日から実は密かに起こしていた


酵母ちゃん、一つ一つ完成してきたので今日はお披露目


したいと思いますキラキラ一個目は、酒粕酵母ですほろ酔い

素敵な日々ログ


二個目も酒粕酵母ですが…ウエダ家さんの酵母起こしを


真似て作ったもの。【酵母食レシピ P88参照】
素敵な日々ログ
ただ、こちらの本では

寺田本家 さんの酒粕を

使用しているのですが、

私は市販されている

普通の酒粕を

使ってみました。


今日、瓶の蓋を開けたら「プシュ~ためいき*」っと言ったので


もう少し熟成させたら完成だと思います水玉ワクワクですウキウキ


そして三個目が…まだまだ熟成中のバジル酵母ちゃん

素敵な日々ログ

バジルは、まだ冷蔵庫で待機中です。そう、昨日摘み


取ったバジルは、酵母へと変身する予定なんですラブ


巧くできるか心配ですが…本当は完成してからお披露目


しようと思ったのですが、酒粕酵母が順調のようなので


一緒に公開しちゃいましたseikoバジル酵母はバジル12.7g


水250mlでスクリュータイプの瓶がなかったのでラップで


空気をなるべくなくしてみました。そこに蜂蜜5gですはちみつ


さて、うまく発酵してくれるかなぁ~カスパー09わくわく



ランキングダウン中につき是非是非

          ポチっと♪よろしくお願いしますぅ~お・ね・が・い

    ポチっとな             ポチっとな

 クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ  クリック ありがとうございます♪

グルっぽ 

  「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

     明日も素敵な一日になりますように☆彡