酵母作り【リンゴの皮だけ&イチジク】 | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

皆様こんにちはすまいる先日から久しぶりに連休中、仕込んだ


素敵な日々ログ

【リンゴの皮と芯だけ】の

酵母です。

リンゴの果実は

食べましたアッポー

とりあえず、

いつものように

瓶を煮沸してやかん


素敵な日々ログ

水分と皮と芯を

瓶に投入in

それから3日ほどで

ブクブク始めましたが…

そこで、酵母の会で

同じくリンゴ酵母を

作られた方が、

『無農薬で作ったリンゴで作りましたぁ~』と書いている


記事を拝見して。。。私のリンゴは買い物スーパーで買った


ものだし、特に無農薬・有機栽培など書いていなかったゲッ


どうしよう。。。と思いつつ、酵母は私の気持ちに無視


するかのようにブクブク、ブクブク。。。一応、皮は洗った


けど、このまま元種を起こそうかどうか考え中です。今は


とりあえず冷蔵庫で保管中なんですrefrigerator*瓶や、包丁などは


気をつけていたのに、思わぬ落とし穴。いつも買っている


スーパーだったので、ちょっと見逃していました。香りは


素敵な日々ログ 甘く、シードル

(リンゴのお酒)の

ような香り。でも

その後に何か他の

香りがあるような…

気のせいかも

しれませんがえへへ…


味は、お砂糖を加えていないので、薄いリンゴの味?です。


そんな、どうしようか迷っている中、旦那様の実家から


素敵な日々ログ 無農薬でお義母様が

丹精込めて作った

【イチジク】が送られ

てきました宅配これは、

もう作るしかない!

傷がないものを2個

酵母に仕込みましたビン


今から出来上がりが楽しみです。実は、その前に。。。


素敵な日々ログ 夏の間、レモンと

スダチの酵母を

起こしたのですが…

実は失敗に終わり

今は、その前に

起こした【デラウェア】酵母

一本で頑張ってますがんばろー!


でも、ほぼ毎日焼いているパン。。。元種の種継ぎが


なかなか追いつかずにいるので、別の常備酵母が欲しいと


今回は、起こし始めました。これからは少し過ごし易い気候


なので、酵母が成功してくれることを願いつつ。。。アーメンたのむ



今日もポチっと応援を宜しくお願いしますお・ね・が・いクリックで10Pデス☆

       ポチっとな               ポチっとな

   クリックにほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ      クリックにほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ


「自家製酵母の会」 ←遊びに来て下さいね♪

    皆様、ドンドン書き込み宜しくお願いしますo(^▽^)o

携帯からもグルッぽに参加できます☆ご参加お待ちしています!

    明日も素敵な一日になりますように☆彡