【パン教室】帰ってきましたぁ♪ | 素敵な日々ログ

素敵な日々ログ

30代も半ば…(笑)「素敵な毎日を過ごしたい」という思いをこめて 日々の出来事を
綴っています。歳を重ねるごとに輝きを増す女性になれますように。。。☆彡
そしてみんなが素敵な毎日を送れますように♪

こんばんはキラキラ先ほど教室から帰りました。


今日は↓↓☆こちら3種類のパンです。

ビール酵母のパン 酵母は「ビール種」


ビールホップを使って酵母を起こし、それを種にしてパンを


焼きますコッペパンまずは手前の三角パンダンベル(笑)


ような形のパンは、いたってシンプルなパンです。


全粒粉とはちみつ蜂蜜が入ったもので三角形のパンには


アーモンドを三か所に埋め込みます。これは成型の


勉強で形は自分で変えられません。。。汗


ダンベルのような形のも成型の勉強なので、こんな形


なんです。ちなみに名前は「モアンヌ」といいます笑


特に意味はないそうです。。。三角のは「メル」笑


もう一種類の奥のものは胡麻とバジル、チーズのパン。


これは、ハサミでカットする成型の勉強ですハサミ


生地を全部切ってしまいそうですが、大丈夫でした。


とりあえず繋がっていますえへへ… でもすぐに切れるので


食べやすいです。バジルの香りがして美味しかったですぺこ


まだ残っているので、あとは明日の朝食にホットコーヒーパン食事


ビール酵母1週間かけて元種を作るので、とても


時間がかかります。果物とかの酵母なら、置いておく


だけで、何度かかき回す程度ですが、ビール酵母は


いろいろと作業があるので大変です。しかも同じ時間


帯にその作業しなければならないので余計困難う゛ーっ


でも今回ホップを買ってしまったので時間がある時に


チャレンジして作ってみたいと思います。大丈夫かな???


簡単なのは(飲む)ビールとイーストを混ぜれば簡単


なんですが、せっかく天然酵母を習っているのでね、


頑張ってみようと思いますうーいつ作ろう。。。酔っぱらいおやじ。