惑星の旅 - PLANETARY JOURNEY | 宇宙大使◎ソーラー

惑星の旅 - PLANETARY JOURNEY

惑星の旅
COPYRIGHTS 2005-2006 JAPAN SCIENCE AND TECHNOLOGY AGENCY. ALL RIGHTS RESERVED.

にっきょろさんがミクシィで紹介してくれていた 惑星の旅
JSTバーチャル科学館 が提供しているコンテンツなのだが、太陽系の惑星晴れについての説明をこれまで探査機が撮りおさめた写真をたくさん使って説明してくれる。

結局のところ未知なことがたくさんなのだが、とてもワクワクしてくる。バックミンスター・フラーの宇宙船地球号 という言葉をしっくりと感じたりもした。

地球を外側から眺めることは日常不可能だが、自分たちが生きている場所や時間が一体なんなのか?という客観的な問いをすることで、普段は気付かなかったモノの見方や感じ方をする。それが自分自身の心(精神)のバランスを保つための要素音譜になると僕は思う。

こういうコンテンツをインターネットでいつでも見ることができる今というのはステキじゃないかニコニコ