TC療法について | 20代が小児がんになりました

20代が小児がんになりました

成人ですが、小児がん(神経芽腫)になりました。
2021夏初発(ステージⅠ)
→2021年秋〜冬にかけて手術+抗がん剤3クール
→2024年春に再発+骨に多数転移(ステージⅣ)
・ICE3クール(済)
・TC2クール(済)
・IREC治療中

はなやまです


TC療法について。


正式名称は

トポテカン・シクロフォスファミド療法。

トポテカン(ハイカムチン)と

シクロフォスファミド(エンドキサン)を

1日30分ずつ、計1時間

5日間投与します。



ハイカムチン、エンドキサンの方が

広く知られている名称なのかな?



エンドキサンは、初発の時にも

投与していました。

初発の時は3クール行ったけど、

ジプレキサを使うまでは吐き気がすごかったな。

嫌な記憶悲しい



3クール目までのICE療法よりは

吐き気などの副作用は酷くなりにくいらしい。

(ないわけでは決してない)

骨髄抑制は同じくらい。

あとはよくあるいつもの副作用

脱毛、食欲不振、血尿、便秘、下痢…



TCを2クール行って、

PET検査で効果を確認+

副作用などの様子をみて

3クール目を行うか決める

と、先生から聞きました。



→うまく行けば

2ヶ月くらいでまた一時退院できそう看板持ち



なんかもうすでに泣きそうですが

(ていうか泣いてるえーん)

吐き気止め、先生、薬剤師さん、看護師さんたちを信じてがんばります。



一時退院できるであろう9月は

彼との2年の記念月だから、

なにがなんでも一時退院したいな。

彼のお誕生日は入院で直接お祝いできそうにないので、せめて。



パワー🦠