秋田は雪です☃️
今日は土曜日
かわいいちゃんは深夜未明や朝の四時とかではなく6時に起きたので
いい感じ。
かわいいちゃんの、朝のルーティン
バターを食べる
もともと卵料理、オムレツを作るときのバターだったが、バターが好きなのか自分で冷蔵庫あけて
バター取り出して、直接食べるようになってしまい
朝食はかわいいちゃんの卵焼きと
親のゆで塩鮭
同時に作る
塩鮭を冷凍保存しておいて10分くらいゆでるだけで
いいので冷凍塩鮭をゆでるのは個人的におすすめですが、なぜ世間的に流行?しないのか、なぜあまり
やる人がいないのか?
冷凍塩鮭ゆで。塩鮭を冷凍しておいて好きなときにゆでる。便利です♪
食後は緑茶🍵
シンプルで、おしゃれさゼロの朝食です😅
この後、かわいいちゃんは
9時過ぎにデイサービスが、迎えにくるまで
朝食を計4回食べました。
一回の準備食べる片付けに1時間かかり
母は、ため息をついていました😮💨
第一朝食は父が準備しますが
第二以降は母指定のかわいいちゃんのこだわりです。
今日はデイサービスの面談でした。
1時間半たっぷりと。
4回も5回も朝食を食べるのは
将来的に大変なことになるので
辞めさせた方がいいとのことで
食べ物で要求や不安不満を解消させる方法は
よろしくないとのことで、対策をしていこうと思った。
面談が終わってから
昼は、ひないけんのラーメン🍜
いついっても混んでいて駐車できないことも
多く。今朝も面談に行く前に通ったら、
開店5分前で駐車場は満杯で20人くらい並んでいた。
老若男女、特に女性と年配の方や高齢者が
普通のラーメン屋に比べて客層として多いです。
おいしいきりたんぼスープが原点となって
構想開発に45年かかったというスープ
鶏の旨味があふれでています。
この地鶏もおいしいのです。
麺は、おいしいスープになじむ
シンプルな麺
ごちそうさまでした。
秋田市に住んでいてこのラーメンを食べたことがない人は、人生損しています。
ラーメンが好きではない妻も、
美味しいと、絶賛していた🤤
前回障害児の問題・悩み①で
「双方向の会話ができない」を
書きました。
今回は、
障害児の問題・悩み②
2 睡眠障害 です。
これは普通児親ほか一般的には全く知られてないことではないかと思います。
障害児親でも自分の子がそうでなければこの大変さはわかってないと思います。
重度知的・自閉には高い確率で睡眠障害があるのではないでしょうか。
まず一つ、寝付きが極度に悪い、眠りにつけないです。我が子のかわいいちゃんも2歳、3歳、4歳位まで、寝かしつけが大変でした。
布団に入ってから眠りにつくまで毎日普通に2時間、3時間かかり、4時間、5時間かかることもありました。
夜9時に布団に入っても、毎日12時、1時まで
寝ない。布団の中で黙って静かに寝ないのではなく
何時間も泣いたり騒いだりなんなりで寝かしつけする親は当時ひじょーに心身疲れました。
これは、実は5歳、6歳頃から改善されて、今は毎日7時半頃布団に入って8時頃には眠りにつくというのが1~2年は続いているので、寝付きについては克服したと思っています。
克服した方法は、メラトベル(睡眠導入剤)の服用です。
もっと早い時期からメラトベルをきちんと服用できればよかったと思いますが、重度知的・自閉では薬を服用させるということも大変というか無理だったりもするのです。
数々の試行錯誤のすえ、薬を水に溶かしシリンジ(注射器の針のないような物)で吸い込んで口に直接注入という方法で薬の服用は確立しました。
メラトベルがなければ今でも寝かしつけに何時間もかかったり深夜まで寝なかったりと大変だったと思います。
睡眠障害は寝付きだけでなく、中途覚醒というのもあります。
小さい頃も12時にやっと寝たと思っても、すぐ2時とかに起きたりするのです。
中途覚醒は今でも時々あり、このブログにもよく書いていますが、深夜未明の1時、2時に起きてそのまま泣き騒いだりなんなりで朝まで起きていたり。
親も1時、2時から目覚めて朝まで寝られなくなったりするので大変すぎるのです。。。泣
この中途覚醒というのがいつ何時起こるのかわからずある日突然やってくるので、心も体も準備ができません。
中途覚醒しても他の子は親に被害なく一人で起きて何かやったりしているのかもしれませんが、
我が家はこうなり、ひどいのです😞
中途覚醒は未だに克服できていません。いい方法があったら誰か教えてください。
0歳児の赤ちゃんが数時間おきに起きたり、夜に寝て朝まで寝ているようになるまでにはある程度成長が必要だったりするのと同じで
きちんと寝付けて、きちんと朝まで寝ているには
ちゃんと寝れるという脳の発達が必要で、重度知的・自閉は脳の発達が未熟なので、こういう睡眠障害があるのではないかと思っています。
こういう睡眠障害って中高生とかそれ以上の年齢になってもあるのでしょうか?
それともだんだんなくなっていくのでしょうか?
障害児を育て上げた人に
教えてもらいたいものです。。。