たまちゃん、レイちゃんの卒業、その前にはエースの一角の山下美月の卒業と、急速な世代交代が進んでいる乃木坂46。

ただ、その流れは、同じ坂道グループでも見られていますし、日向坂でも1期生のきょんこ=齊藤京子、おたけ=高本彩花も卒業ですし、櫻坂の1期生はもう数えるほどとなっています。

 

AKB48でも、その流れは著しく、昨年から今年にかけて、よく言えばスリムに、悪く言えば急激なリストラをしましたね。

番組構成も、一気に馴染みのないメンバーとなっていて、各グループ世代交代が急務となっていますね。

 

そんな中で乃木坂5期生にかかる期待は人一倍大きそうですね。

昔に比べある程度は無理をさせない感じと聞いてはいますが、それでもはた目から見て、忙しいだけでなく、いろんなところに気を付けないといけない世の中なんで、プレッシャーは半端じゃないでしょう。

 

見ている側からすれば、ただただ健康であってほしいし、頑張ってほしいという相反する望みしかありませんが、今のところ、いろいろあっても団結力で乗り切って行ってくれる感じはします。

 

先日の配信中で、新MVができたことの報告をしていましたが、5期生だけでできるか?という試験的な感じがしましたね。

急遽さくたん不在で、いろはが舞台という事で、全員とはなりませんでしたが、それでも上手く収めていたと思います。

 

来る6期生加入前に、もっと5期生を成長させたい運営にの願いをどこまで彼女たちが感じて、育っていくか、勝負です。

 

5期生だけの46分TV

 

新MV解禁のお知らせだったが