たまにやってくれる、新旧アイドル総集合番組。

中居君の冠番組で、ソロアイドル、バラドル、モー娘。、AKB、乃木坂が集合して昔の逸話などを語ってくれました。

もちろん現役のバリバリアイドルグループも登場して、彼女たちはもっぱら聞き役で、ひな壇扱いでした。

 

ただ、アイドル史のなかで、節目はやっぱりレコ大という位置づけはやはりTBSならではというところですが、これを取ったアイドルというのはやはり格が変わるんでしょ格が

番組では、AKBが女性アイドルグループ初という言い方がありましたが、ピンクレディーの位置づけは?と思いました。

当時圧倒的な大人気で、有無を言わせない圧倒的な受賞だったともいますが、グループというくくりではないってことなのかな?

 

それはさておき、アイドル不遇時代からやっと台頭したモー娘。

そして何でもありでスキャンダラスで、数々の仕掛けをしたAKB48、さらに一歩進めて、持続性があり清純性を極めた乃木坂46、何か学習しながら成長産業にアイドル界はなってきている、そんな印象を受けました。

 

詳しい考察は後編放送後に、じっくり書きたいと思います。

 

来週が楽しみの中居君の番組

 

新旧のアイドル登場

 

まあ主役はこの人だったが