”しょげこ”こと正源司陽子のセンター抜擢は、衝撃的であり、当然でもあった気がしますね。

昨年の紅白落選は、仕方がないとも思いましたが、こういう危機的状況の紅白に坂道揃い踏みができなかったことに、まだまだ全部出すことが視聴率アップの切り札にはならなかったという判断に、何かが足りないのかな?と思いもしました。

 

バラエティ力に優れ、個人仕事も圧倒的に多い日向坂メンバー。

ただ4期生はまだまだかなと思っていましたが、さいきんは2~3人での仕事も多く、先輩たちとともに出演も増えているように感じますし、そうなると顔と名前も一致していく、いち早く選抜制に移行している櫻坂とは、紅白出演で差が付き、積極的な海外進出や、ライブの激しさは改名後の躍進は後れを取っているとみられても仕方がない感じが最近はしてきています。

 

そんな日向坂の起爆剤と言えば、やはり4期生の爆発、そんな一手に今回のセンター人事、選抜制導入があると思うのは当然だと思いますし、発表後のこさかな=小坂菜緒のいつもはしないような決意宣言も、そんな危機感の現れでしょうね。

 

確かに紅白だけがすべてではありませんが、日向坂がより飛躍していく、そんな大きな転機になればと思います。

 

ただ、センター発表後のしょげこちゃんの、驚きと、怯え、無表情で固まってしまった彼女の痛々しさは見ていられませんでしたが。

 

すでに代打センターも経験

 

そしてセンターに