梅野、岩崎たちと同級生の阪神秋山。高卒組なんで、キャリアは阪神では最長になっている、もうベテランですね。

高卒1年目に、いきなり出てきた存在で、一気にエースの座と思いましたが、そこから長いファーム生活、しかし2017年に念願の二けた。

さらに2020、2021に連続二けたで、ローテの一角に入ったど根性で這い上がった投手でした。

 

登板はすべて先発、ファームではリリーフのしていた時期もありましたが、先発で試合を作るという典型的な投手で、確かにタイプとしてはその方が適正だと思います。

 

球速は、140に届くかどうかというかんっじですが、制球力と切れで勝負という、若いころは今の村上のような投手でした。

阪神はもうこのころから秋山タイプが活躍する土台があったんですね。

 

しかしここ2年は不調、確か膝に古傷があると思いましたが、ケアできてれば、まだまだ先発の一角に食い込んでいけると思います。

本当に悔しい思いをした2023年、ドラフト候補とか、トレード候補と言われ、阪神を出るかもしれないと思っていましたが、大幅減俸を受け入れ、最後の大勝負の秋山に注目ですね。

 

3年、二けたの実績の秋山

 

しかし昨年は2度の先発で失敗

 

ファームでは規定投球回、最多勝