青柳と湯浅がラストという事で、全選手の契約更改が終わった阪神タイガース。

大きく下がったのは秋山くらいで、後は微減の感じで、最後の青柳は少しのダウン、そしてなんと湯浅は現状維持となりましたね。

ほとんど今期は貢献していなかったし、WBCと日本シリーズの登板くらいしか見せ場はありませんでしたが、来期の復活を期待する感じなんでしょうね。

 

さらに、補強も、ゲラと漆原、そしてドラフト指名選手のみという、現有勢力のアップが望まれる来季となっています。

岡田監督も行っていましたが、今年は危ないところがほとんどないペナントレースだったことで、こんなにすっきりといくシーズンは珍しかったですね。

すべてが良い方向で出るなんて、めったにありません。

 

しかし、勝負事は必ずしもそうはいきませんよね?

来季には何が起こるかわかりませんし、層が厚いという投手陣だって、計算通りに行くとは言えませんし、やはり野手陣の層はまだまだだと思います。

 

という事は誰かが故障したら、戦力がガクッと落ちるという事で、私はレベルアップもそうですが、怪我をしない体つくりをより一層行ってほしいですね。

 

青柳は来期の復活が必須

 

もちろん湯浅も