阪神終戦です…

巨人がどうのというよりは、チームをどう仕上げていくか、状態を上げさせられるか?

それが指揮官も、コーチ陣もできないんだったら意味がない。

 

だれが責任を取るのか?

77勝もして優勝できないというのは、引き分けルールがあるとしても、優勝に導けなかった優勝させてあげられなかったという責任?けじめのつけ方はどうするんでしょうか?

 

と言うよりも、どんなに勝ってもこの監督では、このコーチたちでは、と選手に思われたらアウトじゃないですか?

まだ、ルーキーとか、今年のし上がってきた選手は使ってもらえて感謝はあるでしょうが、でも今迄からも主力でやってきた選手は、この監督でもダメだったという絶望感が来年絶対出ると思います。

 

佐藤輝なんかは、前半と後半は別人だったし、2年分やったようなものですね。

また今年落ち込んだ、大山、西勇輝、岩貞、また後半の勝負所で外された梅野、ここらあたりは来年大きく落ち込むことはもう見えています。

さらには、後半使い物にならなかった助っ人打撃陣は厳しく言えば総とっかえしてもいいと思います。

 

マルテ、サンズは前半戦はよくやりましたが、勝負所で、優勝が懸かったときに活躍できないのは助っ人の役目を果たせないということ。

 

それこそ残すんだったら、入れ替えに文句を言わない契約と、野手6人制にでもしないといけません。

 

さらなる底上げと再生、さらに一番大事な指揮官の資質を上げれる実証性があるのか?

少しでも不安があるなら辞めてもらわないと。そして阪神は上から生まれ変わらんと行けません。