オープン戦のような、仕切り直しの対外試合が始まりますね。

阪神は広島と甲子園で行いますが、いよいよ開幕するんだなあ、ということですね。

いち早く、解除になった関西圏ですが、驚くの公式戦のカード発表ですね。

 

阪神はいきなりの長期ロード。関東圏で3カード、巨人、ヤクルト、DeNAといった、移動をおそらく伴わない編成。

そのあとは中日、広島と、ほぼ3週間ロードに出るといういきなりの死のロード開幕ですね。

 

そして今度はずっと甲子園で、巨人、DeNA、ヤクルト、中日、広島と5カードという、これもなかなかのホーム編成ですね。

 

ホームにこだわらない日程ともうわさされましたが、無観客とはいえやはり各々の本拠地を生かした日程となりましたね。

開幕投手は無観客となるようですが、どの時点で観客を入れていくのか?どういった割合で集客をしていくのか?

 

だんだんと、生観戦にどこまで近づけていくのかが、楽しみであり、注目ですね。

 

開幕カード

 

西は菅野と投げ合い