こんにちは、マルチです。

 

今日のテーマは、

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

 

「魅力的な男は、二度手間でも動じない」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

 

です。

 

*******

 

僕は以前、友人に「その日のうちに必要だから、代理で住民票を取りに行ってきてくれないか」と頼まれました。

 

事前に役所に問い合わせたところ、本人直筆の委任状が必要だと言われたので彼に書いてもらい、役所に出かけました。

 

提出したところ、窓口の人が言いました。

「これは、印鑑がないから、受け付けられないねぇ」

 

電話では、印鑑のことは何も言われませんでした。

確認しなかった僕も悪いのですが、応対した人は「当然必要だろう」という感覚だったのでしょう。

僕は、言われたものが全部だと思っていたので、言われたもの以外は持って行きませんでした。

 

*******

 

 

ほとんどの男は、この瞬間ムッとしてしまいます(ご多聞にもれず、僕もそうでした)。

「聞いてないんだけど」と考えてしまいます。

 

 

魅力的な男は、ここでムッとしません。

 

「そういえば、こういう時は当然、印鑑は必要だよな」

「電話で確認しなかったのがまずかったな」

と考えられます。

 

そう思えると、また同じような事があった時に先回りして物事を考えたり確認することができ、余計なトラブルや摩擦を防げます。

それによって、事がスムーズに運び、周りの人間を助ける事にもなります。

 

 

二度手間をかけられたとしても、イライラしたり動じたりしないのが魅力的な男です。

 

 

では、また次回に。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、マルチです。

 

今日のテーマは、

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

 

「魅力的な男は、道徳を押し付けない」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

 

です。

 

 

ほとんどの男は、「こうある『べき』」というのを、相手に押し付けてしまいます。

 

「常識的に、●●であるべきだよ」

「普通は、●●するだろう」

「この場面は、●●をする空気でしょう」

 

今まで、自分がしてきた経験や培ってきた価値観を「正しいもの」として、相手にも同じものを求めてしまいがちです。

 

道徳的に正しいかどうかに、こだわりすぎてしまうのです。

 

魅力的な男は、不道徳にも寛容です。

「うん、そういう事もあるよね」と、受け止める度量があります。

 

 

*******

 

例えば、女友達から「彼女がいる男性と一晩過ごしてしまった」と相談されたとします。

 

その時、ほとんどの男は「お前、それは常識的にやっちゃいけないだろう」と説教モードになります。

 

魅力的な男は、「そうか、よほどいい男だったんだろ?」と1人の女性の恋愛話として受け止めてあげられます。

「いい/悪い」を超えた価値観を持っているのです。

 

*******

 

以前にもブログでお話しした「清濁併せ呑む」覚悟が、その男の魅力を引き立たせます。

 

まずは、その人の考えや価値観を受け入れるところから始めてみましょう。

 

「違いを楽しむ、面白がる」

 

のが、ポイントですね。

 

 

では、また次回に。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

こんにちは、マルチです。

 

今日のテーマは、

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

 

「魅力的な男は、『裏切られた』と言わない」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

 

です。

 

********

 

 

僕が20歳頃の話です。

それまで女性と付き合った事がなかった僕に、初めてチャンスが訪れました。

 

相手はバイト先の同い年の子でした。その子は、周りにも僕の事を「かっこいい」と言っていたみたいで、バイト先のほぼみんなが「付き合えばいいのに」と、半ば決定のような雰囲気でした。

 

デートをし、心臓が止まるんじゃないかと思うほど緊張しながら告白し、OKをもらい、晴れて付き合うことになりました。

 

...が、彼女は次の日から人が変わったようによそよそしくなりました。

バイト先で会っても避けられ、電話にも出なくなりました。

 

そして、2週間後、電話でフラれました。

後々わかったのですが、理由は「付き合うまではドキドキして楽しかったけど、付き合うってなった瞬間、その気持ちがなくなったから」でした。

 

 

当時は、「裏切られた」という気持ちでいっぱいでした(というか、訳がわからなかったというのが正直な所です)。

 

でも、今思い返してみると、自分が未熟だったんだなぁと凄く思います(当たり前ですが)。

きっと彼女も、周りの雰囲気に流されていただけで、付き合うとなってよく考えてみたら、僕がそれほど魅力的ではないと思ってしまったのでしょう。

 

 

********

 

 

恋愛だけでなく、「裏切られた」「だまされた」と言いたくなる場面はたくさんあると思います。

 

✔︎ 期待してかわいがっていた後輩が、ライバル会社へ転職したり、

 

✔︎ 信頼していた友達が、陰で自分の悪口を言っていたり、

 

✔︎ 取引先が、何の前触れもなく契約を解除してきたり、

 

そこで「裏切られた」「だまされた」と言っていると、また同じ目に合う可能性があります。

 

 

以前のブログで、「魅力的な男は、被害者意識がない」という話をしました。

 

 

魅力的な男は、責任感が強い。そして、被害者意識が無い。

http://ameblo.jp/attractivevolve/entry-12284176334.html

 

 

セルフイメージの高い魅力的な男は、「起こった事は自己責任なんだ」というマインドセットがあります。

 

一見理不尽な事でも、受け止めて将来のチャンスに活かせるか、という視点が大事だと思います。

 

 

では、また次回に。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、マルチです。

 

 

今日のテーマは、

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

 

「魅力的な男は、あえて無作法ができる」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

 

です。

 

 

例えば、です。

 

 

あなたは、仕事関係の誰かと食事に行きました。

別れて帰った後、お礼のメールをしました。

「今日はありがとうございました。楽しかったです」

 

相手から返信が来ました。

「こちらこそ楽しかったです、ありがとうございました」

 

それにまた返信しました。

「また機会を作って、行きましょう」

 

そのメールに対して、

「そうですね、また行きたいですね」と、また返信が...

 

 

もう夜中だし、終わりたいのに、終われない...みたいな経験って、僕はあるんですが、ないですか?

 

きっと、やりとりしている2人とも「失礼にならないように、自分のメールで終わらせたい」という気持ちがあるはずです。

 

マナー的には正しいのかもしれませんが、これだと無限ラリーになってしまいます(笑)。

 

 

そういう時に、魅力ある男は、あえて相手のメールに返信しません。

あえて自分が無作法の側に回ることで、相手の時間を作ってあげて、相手に花をもたせてあげます。

 

こういうさりげない心遣いは、仕事の場面なんかでも、とても魅力的に見えますよね。

 

自分だけじゃなく相手の側にも立って、俯瞰的に物事を考えて行動できるのが魅力的な男だと思います。

 

 

 

では、また次回に。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、マルチです。

 

前回は、

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

 

「魅力的な男は、セルフイメージが高い」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  

 

 

というテーマでした。

 

人間は誰でも、自分の中に「セルフイメージ(自分はこういう人間だ、というイメージ)」があって、自分の人生に起こる事は全て、そのセルフイメージに沿った事が起こっている、という事です。

 

今、いい結果が出ている事は、いいセルフイメージがあったからだし、なかなか上手くいかないのは、良くないセルフイメージを持っているからなんですね。

 

セルフイメージって、「めっっちゃくちゃ大事!!」です。

 

 

 

なので、読んでくれている方には、自分のセルフイメージを「再構築」することを是非オススメします。

 

 

僕もそうだったのですが、この話を聞くまで「自分自身のセルフイメージ」を日常生活の中で意識することは、ほとんどありませんでした。

 

 

やり方は、簡単です。

 

紙とペンを用意して、なりたい自分の理想像を書いていきましょう。

その時のポイントは、「具体的に、細かく設定してみる」のがいいですね。

 

 

「俺のセルフイメージは、魅力的な男だ!」

 

というのも悪くないですが、ボンヤリしています。

ボンヤリしていると、頭の中で臨場感が湧きづらいので、

 

✔︎ 経済面でのセルフイメージ

✔︎ 身体・肉体面でのセルフイメージ

✔︎ 人間関係でのセルフイメージ

✔︎ 恋愛・家庭面でのセルフイメージ etc...

 

みたいな感じで書いてみるのがいいと思います。

 

そのイメージができたら、「その自分は、どんな行動をしているのか」というところもイメージしてみてください。

 

 

 

例えば、「どんな女性にも、魅力を感じさせるイメージ」があるなら、女性と話す時に伏し目がちだったり、おどおどしていたらおかしいですよね?

 

「ストレスなく、他人と付き合えるセルフイメージ」を持っているのに、挨拶を疎かにしていたら、イメージには近づけません。

 

 

そうやって考えていくと、今するべき事、やった方がいい事が見えてきます。

それを続けていく事で、セルフイメージ通りの自分に近づいていきます。

そして、いろんな面で良い結果が現れてきます。

 

このサイクルを作っていきましょう。

 

もう一つ、大事なポイントは、「セルフイメージと、今の現実にギャップがあるからって悲観しない」って事です。

 

ギャップを埋めていく楽しみは、ギャップがある時しかできない事です。

僕も、設定したセルフイメージには、まだまだ遠いですが、楽しむ気持ちで取り組んでいます。

 

みんなで、魅力的な男に一歩ずつ近づいていきましょう!

 

 

では、また次回に。

 

読んでいただき、ありがとうございました。