2021年1月にUAEに詳しい病院で検査をうけて、2月にMRIを予約するも、なんと1月末にコロナに!
というわけで、MRIを、1ヶ月延ばしてもらい、3月上旬に提携の大きな病院で受ける。
ただMRIかと思ったら造影剤を入れてのMRIとのことで、一気に緊張する。
無事MRIも終わり、写真を持ってUAEを受ける病院へ。
子宮筋腫が子宮の入り口近くにあるので、もしかしたら感染症を起こすと子宮を取ることになるかも、とリスクを説明させる。
わたしが、それならどうしようかな…と迷っていると、「はい、3月25日手術ね」と勝手に決められる。
私はもともとは、受けられる状態かどうか知りたかっただけだったから、心の準備もできていないし、3月は忙しいので、4月または5月と申し出るも、そんなに待てない、と。
それならせめて3月決算の月はやめてくれと、4月にしてもらう。
こうして、あっという間に4月18日入院19日手術、21日退院が決まる。
次の日上司に報告、忙しい時期だけど、嫌な顔ひとつせず「自分の体を1番に考えて」と言ってくれた。ありがたい。
いろいろな方のブログを読んでいると、手術はあまり痛みもなくあっという間に終わるけど、その後の痛みが激しそう。自分でモルヒネ入りの点滴をピュッと打つとすぐに痛みがひく、でも何度も打ってしまうと吐き気の副作用が起きる、と書いてあり、「どんなに痛みが辛くてもモルヒネボタンは1回!」これを忘れないようにしよう、と心に留める。
UAEは保険適用に数年前からなったけど、自己負担分でも、15万くらいかかるので、限度額認定証も取らなきゃなぁも思っているうちに、入院が近づき、結局1週間前に速達でポスト投函。
その週の金曜日に届いてた!よかった!
18日の入院に備えて、週末は準備。
そして、入院当日。
13時半入院のため、それまでにやることが色々。
それは、洗濯、生協注文から、仕事の引き継ぎメール作成、下期の振り返りシート作成、そして、病院に提出する書類一式。その中には、連帯保証人や同意書などあり、わー、だんなに書いてもらってないーと思いながら、埋められるところを埋めていく。
同意書もかいてもらってないけど、なんかあったら、会社に電話して同意とってもらえばなんとかなるはず、と思い込む。
そんなんで、期待してた優雅にランチをしてる余裕はないと、冷蔵庫にある残り物で早めのランチ。
11時45分いよいよ出発。
旦那のが貸してくれた小ぶりのスーツケースは、滑りがよくて歩きやすい。
これにしてよかった!
13時15分病院到着。