受けるまでの日々はこちら
病院に到着したのは13時20分くらい。
ほかの患者さんは、1人しかいなくて落ち着いている。
提出書類、旦那の自署がないの言われるかドキドキしていたが、何も言われることなく、3階のベット室へ。
私は個室を選ばなかったので2人部屋。
私のほかは、誰もいないみたいにがらんとしている。全部で5部屋くらいかな。
ロッカーの使い方やら冷蔵庫の場所など教えていただき、看護師さんいったんいなくなる。
手術は明日だから、今日は暇だなと本読み始める。すでに1冊はもう少しで読み終わる。この調子じゃ、3日間ももたないなぁと思いつつ、読書。
私は明日は2番目の手術ですよ、と看護師さんが明日の予定をレクチャー。8時までに手術服に着替えて、準備をしておくそう。
しばらくすると、お隣さん到着。カーテンで仕切られているので、わからないが若そうな方。
看護師さんが戻られたあと、「こんにちは○○です」と丁寧に挨拶してくださった。
カーテンごしに一言二言はなしているうちに、カーテン開けようかとの話になり、やることもない、明日以降のことは不安がある、という共通項があるので、2時間くらい喋ってた。
その後ゆっくり休んでシャワー浴びて。
そうそう、ここのシャワー室、とても清潔にされていて、バスマットは一日1枚くれるし、1畳ほどの脱衣場なのにエアコンついているし、もちろんドライヤーもついているし、かなり快適。
さっぱりして部屋に戻り、夕飯。
夕飯時は、カーテンあけて、またお隣さんと話しながら食べた。
お米がツヤツヤで、唐揚げもジューシーでとても美味しく完食!
ブログをよむと、ここからしばらくご飯がでても食べられないという話。看護師さんも、朝昼は絶食で夕飯から出ますけど、みなさんほとんど食べられません、と。
私も体調次第だなぁ。
21時就寝とのことで、廊下の電気が消されるけど、いつも24時くらいまでは起きているのであまり眠くならない。お隣さんも同じよう22時半ころまでお喋り。その後就寝。
久しぶりに、瞑想の音楽聴きながら眠りにつく。
途中寝言で仕事の同僚と話している夢をみて、また喋っちゃったと思いながらまた眠りにつく。(次の日、寝言言ってましたよ、仕事の夢みたいって言われた😅)
やはり緊張しているからか、3時半くらいに起きてから1時間おきに時計をみるようにして、6時くらいまでうつらうつらと過ごす。


